米CNNも激怒。俳優モーガン・フリーマンに死亡デマ。 | NewsCafe

米CNNも激怒。俳優モーガン・フリーマンに死亡デマ。

芸能 ニュース

米CNNニュースが、ハリウッドのベテラン黒人俳優モーガン・フリーマン(73)の死亡を速報で伝えた、という誤った情報が16日午後、ツイッターを駆け巡った。その情報とは、「CNNのBreaking Newsが、俳優モーガン・フリーマンがバーバンクの自宅にて亡くなったことを伝えた」 というもの。しかし、フリーマンはぴんしゃんとして元気。激怒のCNNは、ほどなくツイッターに「自分たちはそのような情報を発信しておらず、まったくのデマ。現在その出元を厳しく調査しています」とのメッセージを投稿した。
米国では度々セレブの死亡ニュースがデマで流れることがあり、常に速報ネタを欲しがっているメディアが、芋づる式にそれを伝えてしまうこともある。また以前、人々が信じたら大変なことになるであろうデマを、大手メディアのニュース画像に巧みにはめ込んだキワドイものを見かけたこともある。単なるエイプリル・フールのジョークだというが、それで片付けることが出来ないほどの悪質な冗談。本当に困った人々がいるものである。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)
《NewsCafeエンタメ》
page top