"サンマーメン"って?神奈川県のご当地グルメといえば… | NewsCafe

"サンマーメン"って?神奈川県のご当地グルメといえば…

社会 ニュース

47都道府県をめぐるご当地グルメ調査、今回は神奈川編――。NewsCafeのアンケート「みんなの声」で神奈川県のおすすめの食を募集したところ、さまざまな回答が寄せられた。

アンケートでは、「横浜の中華料理」「海軍カレー」「小田原おでん」「鎌倉の漬物」「ねぎま汁」「しらす料理」「ラムボール」「三崎まぐろラーメン」「鳩サブレー」「その他」の中からひとつを選択。

結果は1位「横浜の中華料理」(41%)、2位は「鳩サブレ」(20%)、3位は「しらす料理」(13%)の順に決まった。

以下みんなの意見から、その他のグルメをご紹介する。

◆「横浜の中華料理」
・チャーシューマンは安いしどの店で買ってもはずれがないのでおすすめ。お土産用もあります。(女性/30代/専門職)

◆鎌倉名物「鳩サブレー」
・大好きです。今年鎌倉に旅行で行った時も買いました。形も可愛いし味も良いと思います。また行く機会があれば、買いたいです。(女性/40代/主婦)
・可愛くて素朴なおいしさ♪ハンドバッグ型の箱もラブリー☆(女性/40代/その他)

◆湘南名物「しらす料理」
・生しらすそのまま食べるのも良いですが天ぷらは美味です!まだ食べた事の無い方!一度お試しを。生まれてからずーっと湘南に住んでます。(女性/30代/その他)
・今揚がったばかりの釜揚げは、普通のシラスとは全く別物。ご飯の上にたっぷり、醤油をちょっと。贅沢な物食べてたんだね。余所で暮らして解ったよ。(男性/30代/公務員)

◆「小田原おでん」
・小田原の練りモノはおいしい!さらに、辛子の代わりに付ける梅だれが相性バッチリ!(女性/30代/会社員)
・ほんとは、小田原の蒲鉾をわさび醤油で食べるのが好きなんだけど、項目になかったので小田原のもので。(女性/30代/主婦)

◆横須賀名物「海軍カレー」
・横須賀市民の誇り(?)です。(女性/40代/主婦)

◆「ラムボール」
・元町キクヤさんのですよね~昔からだぁぁい好きです。ここ数年はお世話になっている方々へは、バレンタインチョコの代わりにお贈りして喜ばれてます。(女性/40代/主婦)

「その他」でオススメを聞いたところ、たくさんのグルメが投稿された。

◆定番お土産「シウマイ」
・やっぱり、崎陽軒のシウマイでしょ!!(男性/30代/会社員)
・崎陽軒のシウマイ弁当。値段のわりにパフォーマンスは駅弁日本一だと思う。(女性/30代/会社員)

◆定番お土産「ハーバー」
・神奈川の というか横浜の になりますが、「ありあけのハーバー」お土産ピカイチ。CMソングが耳に…(女性/40代/主婦)

◆「サンマーメン」
・サンマーメン。横浜にしかないから。(女性/30代/会社員)
・サンマー麺。秋刀魚が入ったラーメンではなく、野菜炒めのあんかけがのった醤油味のラーメン、で美味しい。(女性/30代/会社員)

「サンマーメン」(生馬麺)とは"もやしのあんかけそば"のこと。生まれも育ちも横浜の筆者からするとおなじみの食だが、初めて耳にした方も多いのでは?聞いた話によると、同じ神奈川県内でも多摩川より北に越えると無いんだとか…。

他にも箱根の「黒たまご」「湯もち」、小田原の「アンパン」など沢山のグルメをご紹介いただいた。なにか気になるグルメはありましたか?アナタのオススメの神奈川グルメ、お待ちしております。
《Newscafeアンケート》
page top