羽田空港の国際線は「拡張すべき」 | NewsCafe

羽田空港の国際線は「拡張すべき」

社会 ニュース

羽田空港の新国際線ターミナルが10月21日に開業。冬ダイヤに切り替わる31日には、既存のチャーター便に加え国際定期便が32年ぶりに復活する。羽田は、東京都心から近いことに加え、国内線で約50都市と連結する利点がある。「アジアのハブ空港」を目指し、韓国の仁川空港などとの競争に臨む見通しだ。
10月25日に実施したNewsCafeアンケート「アジアのハブ空港『羽田』、どう思う? 」への回答数は940件ほど。通常より少ない回答数となったが、興味深いユーザーの声が多く寄せられた。一部をご紹介しよう。

「拡張すべき」(50.11%)
◆どんどん世界に向かっていくべきだと思う、但し、ほんとの意味で、アジアのハブ空港になれるのであれば[男性/50歳以上/自営業]
◆地の利を活かすなら都心の羽田が圧倒的に有利。複雑な管制技術と高度な操縦技術は要求されるから安全性の確保は必須だが、ハブ空港としての条件は揃っていると思います。[女性/40代/会社員]
◆千葉寄りに住んでる人は成田が便利かもしれないけど日本全域の旅行客の事や海外から日本にくる外国人旅行客のことを考えたら東京にアクセスの良い羽田が便利で良い。[女性/30代/その他]

「現状維持で良い」(29.79%)
◆仁川空港が近くにあるから、拡張しても利益があまりでるとは思えないから。[女性/10代/学生]
◆米軍の空路があり、これ以上羽田航路はムリ。現在急旋回しての離発着はそのため。結果千葉県上空を飛ぶ便数が増えています。無理矢理増やすのはいかがなものか!?[男性/40代/会社員]
◆成田もあるんたから 無理に増やさなくてもいいと思います。[女性/40代/主婦]

「その他」(18.19%)
◆成田はどうするつもりだろう。羽田がハブ空港化して、便利になる程成田が寂れていくように見える。地元の反対で24時間対応にしなかったから、見捨てられた感が強い。成田と羽田で上手く住み分けをして欲しい。[男性/50歳以上/その他]
◆テレビ局は殆どプラスの話しか言ってない。マイナスの効果を知らないと何とも言えない。[男性/30代/会社員]
◆ハブ空港を目指すのはいいけど、物流のことを考えると、羽田空港はちときついのではないか。新千歳空港や中部国際空港、関西空港の方がふさわしいのでは[男性/40代/その他]

成田空港よりも交通面で便利だと感じているユーザーは非常に多いことが判明。しかし同時に成田空港の存在意義を問う意見も目立った。今後の国際線利用者の声に注目が集まる。
《Newscafeアンケート》
page top