女性の25%が夫から身体的暴力の経験――DVアンケートから | NewsCafe

女性の25%が夫から身体的暴力の経験――DVアンケートから

恋愛 ニュース

内閣府が2009年に発表した「男女間における暴力に関する調査」によると、配偶者から身体的な暴力を受けた経験があると答えた人は女性24.9%、男性13.6%、暴言などの精神的な嫌がらせを受けた人は女性で16.6%、男性で8.8%、性的な行為を強要された経験があると答えた人は女性で15.8%、男性で4.3%に上ることが判明。夫婦間だけでなく、恋人間で起こる「デートDV」も問題になっている。

NewsCafeが夜便「夜の調査隊」で行ったアンケートでは、恋人やパートナーとの関係において、DV被害を受けた経験が「ある」と答えた人は33%、「自分はないが、周りで被害を受けた人がいる」と答えた人は13%に上り、合計して「ない」と答えた44%とほぼ同数に。改めてパートナー間での暴力が身近な問題であることが浮き彫りになった。

みんなの言い分から、DVに関するコメントを紹介する。

【被害を受けたことがある】
・警察も助けてくれない
「殴られ、蹴られ、包丁を突き付けられ、物投げられ、首絞められ、火傷させられetc。現在も進行形です。誰も助けてくれません。警察ですら……」(女性/30代/その他)

・いまだトラウマに
「街中でも平気で殴る蹴る、うずくまって耐えても容赦なく蹴りあげられ、走って逃げる後ろからドロップキックetc…15年前の出来事ですが未だトラウマで男性が間近で軽く頭に手を挙げるだけでビクッとなります」(女性/30代/その他)
・ストーカー男が監禁
「山奥につれてかれたり、川に落とされそうになったり、金属バットで殴られたり、包丁突き刺されそうになったり、うちの実家の前で大声はりあげて叫ばれたり、監禁されたり、…結局ゎ小心者のくそストーカー男でした」(女性/20代/フリーター)
・DVで離婚
「私のDVは関節技&首締め&吹っ飛ばされたり…何よりシカト&生活費渡さない&口を開ければ罵倒&監視。何をするか分からない人なので弁護士立てて離婚しました。結婚生活1年未満」(女性/20代/会社員)
・別れて幸福に
「ずっと昔、旦那と結婚する前につきあってた彼に。1年つきあったけど、地獄でした。勇気を振り絞り逃げきりました。本当に別れる事ができた時の幸福感は今でも忘れられません」(女性/40代/主婦)
・彼の嫉妬と支配
「昔の彼、つきあってる途中から豹変した病院に2回くらい行ったかな…。嫉妬と支配がハンパなかったから、別れられて幸せだったし生きててよかった、殺さなくてよかった。本当に二度と会いたくない」(女性/30代/会社員)
・7年我慢
「結婚生活19年のうち、7年我慢の生活。子供達を育てていけないと思って、子供にも暴力を振ってたから限界でした。DVは絶対治りません。悩まないで自治体に相談、自分の心が壊れますよ」(女性/40代/会社員)
・妊娠中から
「元旦那に散々な目に。妊娠中期から暴れ出し、子供が2才前に噛みつかれ首締められ子供を連れてベランダから逃げました。約2年恐怖で夜は震え子供は夜泣きが続きました。その子も二十歳になり別れて正解でした」(女性/50歳以上/その他)
・子供ができて減った
「結婚当初は日常茶飯事でした。ブッ飛ばされたり服を掴まれて振り回されたり。暫く続きましたが、子供ができたころからだんだんなくなってきましたね」(女性/40代/主婦)

【自分はないが周りである】
・家族間の性的被害
「近くに住んでいる家族の事件です。夫は小学校1年生の娘と関係をもち妻とも関係もあり、妻は夫と娘の関係を知らずに娘の歳は中3…、明るみに出たのは娘に彼氏が出来たのがきっかけで、その夫は服役中です」(男性/50歳以上/会社員)
・先輩が…
「私が専門学校に通ってた頃、先輩が繁華街で彼氏に拳で殴られたり蹴飛ばされたって毎回相談?愚痴こぼされてたけど、その後結婚し3人の子供を設けたって聞いた。暴力振るう男は最低だと思う!」(女性/30代/主婦)
・運動会の校庭で
「ずっと前になりますが運動会の校庭で、奥さんが旦那さんに殴る蹴るの暴行を受けているのをみたことが。ショックでした」(女性/50歳以上/主婦)
・同棲相手から
「自分では絶対にそんな相手は選ばない自信があるし、実際ありませんが、友人が同棲してた相手から酷いDVを受けて、当時随分相談にのりました。半ばストーカーのようにまでなり大変でした」(女性/30代/主婦)

コメント中でも「ある」の意見が多くて驚いた人もいた今回のアンケート。DV被害はどのようにすれば防げるのだろうか。
《Newscafeアンケート》
page top