なかには、ペットの寝相から信頼関係を実感した方もいるようで……。
今回はペットの行動に驚いたエピソードをご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。
※画像はイメージです
※画像はイメージです
Rさんの場合
捨てられた犬を家に迎え入れた後のある日のことです。
学校から帰宅すると、普段ケージで寝ている犬がいびきをかきながら仰向けでぐっすりと眠っていました。
私が帰ってきたことに気づいた時、体はそのままに、ただ目だけを開けてじっと私を見ていました。
おそらく、ぐっすり眠っていたため、まだ寝ぼけていたのだと思います。
見たときの心情とは
「家でくつろいでくれてありがとう」と言いながら、その犬を撫でたことを覚えています。
その様子から、自分たちを信頼し、この環境を安心してくつろげる場所だと感じてくれていることが伝わり、コミュニケーションの重要性を改めて実感しました。
(42歳/フリーランス)
飼い主さんへの信頼
捨てられていた犬が自分たちに心を開いた瞬間を見たRさん。
たくさんコミュニケーションをとった結果、安心できる居場所だと認識できたのかもしれませんね。
皆さんは、ペットの行動に驚いたことはありますか?
※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)
▶【電車内で】こども「ねえ、着いたー?」母「まだだよ」→次の駅に着いた瞬間、こどもの可愛すぎる言葉に「朝から癒された」
▶【お風呂で…】息子「パパの背中汚れてるね」父「汚いか?ごめんな」次の瞬間、”予想外の発言”に『明日からも頑張れる』
▶【プールで】姉「なんか黒いもの洗ってるよ〜」その言葉に”違和感”。様子を見にいくと⇒2歳の衝撃行動に「ハッとした」