8月8日、日向坂46の金村美玖がブログを更新。メンバー4人の同時卒業発表に対する思いを明かした。
【関連】日向坂46金村美玖、先輩・佐々木美玲への愛がこもった“お返事”に反響「相思相愛」「何このかわいいふたり」
8月6日に、加藤史帆・東村芽依・丹生明里・濱岸ひよりの4人が、9月18日リリースの12thシングル『絶対的第六感』の活動をもってグループを卒業することが発表された。
この卒業発表を受け、金村は自身のブログにて、「長い間ともに活動してきた、 しほさん、めいさん、にぶちゃん、ひよたんの 卒業が発表されました。 4人との思い出も長く深いので、 発表されてから どう言葉にすればいいのか悩みながら 気持ちを整理させています。」と切り出すと、「今まで当たり前のようにありふれていた あの何気ない時間たちが、 きらきらと宝物のようで、尊いものなんだと 改めて感じています。」と綴った。
続けて、「たぶん一生会えなくなるわけじゃないけれど、 心がさみしいのはみんな同じ。 私は駄々っ子のように、 引き止めてしまいそうだけど、 それぞれがたくさん悩んで決めた選択を そばで強く支えることが 今できることだと思っています。」「そんな大切な仲間ができて わたし本当に幸せ者です!」とコメント。
そして、「今までの感謝をたくさんたくさん伝えられるように、1分1秒噛み締めながら過ごしたいと思います。」とも記していた。