私「いつ?」会社「協議中で…」海外勤務の連絡が一向になく…→友人の言葉にハッとする!? | NewsCafe

私「いつ?」会社「協議中で…」海外勤務の連絡が一向になく…→友人の言葉にハッとする!?

恋愛 恋愛jp
私「いつ?」会社「協議中で…」海外勤務の連絡が一向になく…→友人の言葉にハッとする!?
皆さんは、悩んでいるとき、誰かに相談しますか?
中には、友人に相談したことで、自分の気持ちに気づいた方もいるようです。

そこで今回MOREDOORでは、「前向きになれた素敵な言葉」をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Aさんの場合


数年前、仕事で海外転勤の話が出たので、チャレンジしてみたいと思っていました。
しかしその後、会社から「いつ行くのか」「ビザはどうするのか」などの連絡が一向になく、問い合わせても協議中との回答が続いていて……。

友人にこの状況を相談したところ、「会社は大事だけれど、自分の人生はもっと大切。もっと主張していいはず」という意見をもらいました。

そのときのあなたの気持ちは?


目が覚めたような感覚で、自分の中に『会社だからきちんと対応してくれるだろう。あまり問い合わせても上司も忙しいかもしれない』と、遠慮があったことに気づかされました。

後で後悔しないためにも、そして何より自分を守るために、勇気を持つことが大切と気づかせてくれた言葉です。

前向きになるためのコツは?


結構考えてしまうタイプなので、自分の中で笑える動画や本などを準備しています。
落ち込んだり落ち込みそうなときや、何か嫌なことがあったときに見るようにして、少しでも笑うように心掛けています。

(34歳/会社員)

自分を客観視する


海外勤務の話が途中で進まなくなり、友人に相談したところ、目が覚めるような意見をもらったというAさん。
客観的な意見を聞くことで、自分では気づけなかった気持ちが見つかるのかもしれませんね。

みなさんも、誰かの一言で前向きになれた経験はありませんか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

上司「一回で理解して」覚えられないことに自己嫌悪…→別の上司の”一言”でスカッと!【模範回答のような素敵な言葉】
『イライラ、頭痛、涙もろくて…』それ、 PMSが原因かも?自分のタイプに合った対処法って何だろう
【漫画を読んで共感?】人には聞きづらいその悩み、意外とみんな抱いてる…?専門家監修の性教育漫画
《恋愛.jp》

特集

page top