オレンジ高騰でスーパー店頭からオレンジジュースが消えるかも!?あっという間に倍の価格に…… | NewsCafe

オレンジ高騰でスーパー店頭からオレンジジュースが消えるかも!?あっという間に倍の価格に……

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/政治・社会

最近「オレンジ」の高騰が話題になっていますが、どうやらシャレにならないくらいの高騰で我々の食卓にも影響を及ぼしてきました。生のオレンジをそのまま食べる機会は少ないと思いますが、オレンジジュースがヤバいレベルで値上げ&品薄になっているようです。想像以上にヤバかった……。

オレンジの高騰が続く……一部販売休止も

海外の原産国でオレンジの不作が続いており、軒並みオレンジを使った商品が値上がっています。中でも100%オレンジジュースは販売休止や品薄が相次ぎ、価格も高騰というよりは暴騰している状態。国内の「みかん」もカメムシによる被害で高騰必至とか……好きな方には致命的なダメージになりそう。

実際にスーパーで確認してみると……これはヤバすぎる

オレンジジュースが品薄ということで、スーパーで確認してみると……あの「Dole」もオレンジだけ品切中。

スジャータの果汁100%ジュース、アップルは今までどおり税抜き198円で販売中。

同じ種類のオレンジジュースは、なんと価格が2倍近くまで高騰……ついこの間まで198円だったんですよ、これ。

スーパーの店員さんによると現在100%オレンジジュース(1000ml)は実勢価格が300円台となっており、この先暫くは下がる気配はないとのこと。果汁100%ジュースの中では比較的安価だったオレンジジュース、既に高級フルーツジュースとなってしまいました。気軽に飲めるようになるのは、しばらく先になりそうです。

そういえ最近よく見かけるようになった「Feed ME Orange 生搾りオレンジジュース」ですが、500円で採算がとれるのでしょうか……少々に心配になってしまうレベル。

江崎グリコのシステムトラブルで、オレンジジュースを含むチルド商品が出荷停止になったのも記憶に新しいところ。物価の上昇とオレンジの不作にシステムトラブル……あまりに不安要素が多すぎますって。



画像が見られない場合はこちら
《秒刊SUNDAY》

特集

page top