バスの運転手「道を間違えました」!?思わずイライラすると…→女性「いいものね…」予想外な言葉に感服!? | NewsCafe

バスの運転手「道を間違えました」!?思わずイライラすると…→女性「いいものね…」予想外な言葉に感服!?

恋愛 恋愛jp
バスの運転手「道を間違えました」!?思わずイライラすると…→女性「いいものね…」予想外な言葉に感服!?
皆さんは、イライラする出来事に遭遇したとき、どのように対応していますか?
中には、捉え方を変えることで、イライラを解消できると気付いた方もいるようです。

今回MOREDOORでは、「前向きになれた素敵な言葉」をご紹介します。
※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。

Mさんの場合


路線バスに乗っていたときのことです。
普段は路線バスに乗るとき、せかせかとした気持ちにはならないのですが、そのときは急いでいたので、渋滞もせずスムーズに行ってほしいと思っていました。

しかし、これまでの人生で経験したことがない「道を間違えました」というアナウンスが入り……。
『よりによってこんなときに……』と少しイライラしていました。

すると、近くの席に座っていた女性が穏やかな口調で「遠回りするのもいいものね、少し長く乗れたものね」と話しかけてきました。

そのときのあなたの気持ちは?


そういう考え方や捉え方があるのかと感服し、その女性は素敵な心を持っているのだなと感じました。
また、このような心掛けができる人間になりたいとも……。

遠回りしてイライラするのではなく、路線バスのルートから外れることで、いつもとは違う景色が見れたと思えばいいのかと、イライラが一瞬で吹き飛びました。

さまざまな角度から捉えることで、同じことを経験してもまったく違う気持ちになれるものですね。

(56歳/フリーランス)

心のコントロールは……


急いでいるときに路線バスが道を間違えたことに気をもんでいたものの、近くに座っていた女性の素敵な言葉でイライラが吹き飛んだというMさん。

さまざまな角度から物事を見ることが、自分の気持ちを上手にコントロールするコツなのかもしれませんね。

みなさんも、誰かの一言で前向きになれた経験はありませんか?


※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

【PMS原因タイプ別チェック】イライラ、頭痛、つらい症状の原因って?→自分のタイプに合った対処法とは!?
【性教育漫画】人には聞きづらい性の話…→専門家監修の”漫画”や”クイズ”でサクッと解決!
職場でお局から‟嫌味”を受けていたが→突然先輩が!?【まるで模範解答!】実際にあった、忘れられないひと言まとめ
《恋愛.jp》

特集

page top