「他を当たってくれ」体育のペア作りで避けられた?その理由は…⇒キッズスマホのせい!? | NewsCafe

「他を当たってくれ」体育のペア作りで避けられた?その理由は…⇒キッズスマホのせい!?

恋愛 恋愛jp
「他を当たってくれ」体育のペア作りで避けられた?その理由は…⇒キッズスマホのせい!?
中学生からスマホを持つようになったという人もいるのではないでしょうか。
なかには、普通のスマホを持ってないことで学校や友達関係に影響が出てしまうこともあるようで……。

今回は、はらぺこもんろー(@harapekomonrrow)さんの『子どもの初めての携帯で揉めた話』を紹介します。
※本作品は、実体験をもとに製作されたフィクション漫画です。
当事者の声はさまざまですので、あくまで一例として、考えるキッカケになれば幸いです。

普通のスマホが欲しかったのに……


ある日「サッカーの練習動画も見れるしスマホが欲しい」と母親に伝える中学1年生の想太。
「わかったわよ」と快諾してもらい、普通のスマホを買ってもらえると思いきや、母親が選んだのはキッズスマホでした。

店員に中1でキッズスマホを持っている人が他にもいるか尋ねる想太。
「普通のスマホを持つ方が多い」と答える店員の話に母親は聞く耳を持ちません。

店員にも詰め寄る母親を見た想太は「僕が我慢すれば……」とキッズスマホにすることにします。

キッズスマホを学校に持っていくと、クラスメイトの前でからかわれてしまい……。

授業が終わり……






心配してくれる友達






体育の時間






ペアを組もうとしたら……






避けられている……?




キッズスマホのせい……?


キッズスマホであることをからかわれ、クラスメイトから避けられてしまうようになった想太。
いつもの仲良し3人組が心配してくれることが救いでした。

その後、仲良し3人組のうちの1人が、キッズスマホが原因で想太はいじめにあっていると母親に伝えてくれます。
そこで息子がいじめにあっていることを知った母親は、ようやく息子の話に耳を傾け、最新のスマホを買うことにするのでした。

学業への影響を危惧した母と、キッズスマホがきっかけで孤立してしまう息子……、こんな時あなたならどう対処しますか?





(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@harapekomonrrow)
※この漫画はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。


「悪いけど他を当たってくれ」クラスメイトに避けられている…?→キッズスマホじゃなければ…!
「妊娠…してるの?」高校2年生で妊娠した娘…→その”まさかの相手”に母卒倒!
父「結婚はなしになった」娘「な、なんでよ!」勝手に結婚を“破談“させた父…→その当然の理由とは?
《恋愛.jp》

特集

page top