ジャニー喜多川さんの性加害問題 櫻井翔が「news zero」でジャニーズ事務所へ訴えたこと「話したくない人の口を無理やり開かせることなく…」 | NewsCafe

ジャニー喜多川さんの性加害問題 櫻井翔が「news zero」でジャニーズ事務所へ訴えたこと「話したくない人の口を無理やり開かせることなく…」

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
ジャニー喜多川さんの性加害問題 櫻井翔が「news zero」でジャニーズ事務所へ訴えたこと「話したくない人の口を無理やり開かせることなく…」
【モデルプレス=2023/06/06】6月5日放送の日本テレビ系「news zero」(毎週月~木曜よる11時、金曜よる11時30分)にて、故・ジャニー喜多川さんによる性加害問題について報道。月曜キャスターを務める嵐の櫻井翔が同問題について言及し、ジャニーズ事務所へ訴えた。

【写真】櫻井翔の紅白差し入れが話題

◆櫻井翔、ジャニーズ事務所へ訴え

同日、性被害を訴えている元ジャニーズJr.が児童虐待防止法の改正を求める約4万人分の署名を与野党に提出したニュースを報道。「この件について、自分の言葉でお伝えできればと思います」と切り出した櫻井は自身の口からのコメントを控えていた理由として「今問題の責任が問われている事務所に所属していること」「大きな意味では自分は被害者側に見られうる立場に置かれているということ」の2点をあげた。

また、現在は芸能界を引退している仲間たちもいることに触れ、「そういう人たちも含めて、あらぬ憶測を呼び、今回の問題の対象となってしまうことは何よりも避けなくてはいけない。避けたい。そこを考える中で、私自身、発言すること自体がまた憶測を呼び広げ、無関係な人々まで傷つけることに繋がるのではないかということを恐れています」と二次被害への恐れを語った。

そして、「だからこそジャニーズ事務所は、話したくない人の口を無理やり開かせることなく、しっかりとプライバシーを保護した上で、どのようなことが起こっていたのかを調査してほしい。そして被害を訴える方々、ならびに本日提出された署名をした皆さんの思いを重く受け止め、二度とこのような不祥事が起こらない体制を整えなければならないと思います」と被害者の意思とプライバシーを尊重しながら、真実を調査すべきとジャニーズ事務所へ訴え、「あらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」と結んだ。

◆ジャニーズ性加害問題

ジャニーズ事務所は5月14日、元ジャニーズJr.で歌手のカウアン・オカモト氏がジャニーさんからの性加害を訴えていたことを受け、「当社創業者である故ジャニー喜多川による性加害問題につき、大きな失望とご不安を与えてしまい、心よりお詫び申し上げます」と謝罪し、現在の代表取締役社長・藤島ジュリーK.氏による動画と文書を公開。

26日には、書面にて「心のケア相談窓口の開設」「外部専門家による再発防止特別チームの設置」「社外取締役」の3つの対策を発表した。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top