美 少年・浮所飛貴ら、徳川家康の子孫・徳川家広さんと初対面 スタジオ驚きと興奮 | NewsCafe

美 少年・浮所飛貴ら、徳川家康の子孫・徳川家広さんと初対面 スタジオ驚きと興奮

芸能 モデルプレス/ent/wide/show
浮所飛貴、谷まりあ、伊集院光(C)テレビ朝日
【モデルプレス=2023/03/29】美 少年/ジャニーズJr.の浮所飛貴が、29日放送のテレビ朝日系『謎解き!伝説のミステリー~徳川家康の謎がわかる15の神社仏閣SP~』(よる7時~)に出演。江戸幕府初代将軍・徳川家康から続く徳川宗家の19代当主・徳川家広さんと初対面する。

浮所飛貴&那須雄登、WBC映り込み 親からの連絡明かす

◆爆笑問題&阿川佐和子MC「伝説のミステリー」第2弾

MCの爆笑問題&阿川佐和子が中心となり、世の中のさまざまな伝説にまつわる謎を、現地取材をもとに解明・考察する特別番組『謎解き!伝説のミステリー』。昨年10月、いまだ奇妙なミステリーが数多く残されている鎌倉時代の謎に迫り、好評を博した伝説の特番の第2弾となる。

今回番組が迫るのは、大河ドラマ『どうする家康』でも注目を集めている家康。大凡人と言われた家康は、なぜ織田信長や豊臣秀吉も果たせなかった天下統一を成し遂げられたのか?その真相の肝につながる“家康にまつわる15の謎”をひとつずつ解き明かしていく。

スタジオには伊集院光、浮所、谷まりあと、芸能界屈指の聡明ゲストに加え、歴史学者の磯田道史さん、天台宗の僧侶で落語家でもある露の団姫が登場する。

◆収録に興奮止まらず 知られざる家康像に一同感服

今年60年ぶりに当主が代替わりし、19代当主として家督を継いだ家広さん。子孫である彼から見た家康とはどんな人物なのか。番組では、家広さんが家康にまつわる貴重な話をたっぷり披露。そんな家広さんには、血のつながりを確信せずにはいられないほど、家康の面影が。

収録を終えたMC陣は初対面の感想について聞かれると、「顔も家康にそっくりで、ビックリ!」(太田光)、「気品を感じました!」(田中裕二)、「偉大な人の血は濃いんだなって、改めて実感しました」(阿川)と、興奮冷めやらぬ様子。

また、番組では“知られざる徳川家康像とその生き様”も浮き彫りに。MC陣も目を丸くする事実が次々と明らかになっていく。収録を振り返り、田中は「歴史上一番有名な人物と言っても過言ではない徳川家康なのに、『こんなにも知らないんだ!』と驚くくらい、今回は新発見の連続。もう歴史の教科書に書いてない情報だらけで面白かったです」と、胸を高鳴らせながらコメント。

また、太田が「今の時代の方がどんどん知識の量は増えてるはずなんですけど、それを凌駕する家康の見識の深さたるや!」と敬意を示せば、阿川も「便利は人間を堕落させるんだなって思いました。昔は今と比べると不便。そういう環境の中で、いろんなことを考えて先を見通し、世界の大きさも感じながら生きていた徳川家康は、なんたる想像力と洞察力の持ち主なんだろう!」と感心しきり。3人ともすっかり家康の魅力に取りつかれたようだった。

◆HiHi Jets高橋優斗・Aぇ! group福本大晴らがロケ参戦

MC陣も夢中になった番組は、15の謎に迫るロケVTRも見どころ満載。太田&露の団姫と共に京都と大阪へ飛んだのは、高橋優斗(※「高」は正式には「はしごだか」HiHi Jets/ジャニーズJr.)。あふれる好奇心を胸に、“関ヶ原の戦いにまつわる謎”や“大阪城の地下に隠された徳川家の狙い”に迫っていく。しかも大阪城では特別公開となる場所へ、高橋がたった一人で潜入。お宝映像を撮影している。

そして、同じくジャニーズから福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)も参戦し、田中&阿川&仏教学者・千葉公慈さんと共に東京と埼玉で、家康の謎を解明。“家康が信長に命じられるまま家族の処刑に踏み切った理由”や、“家康が仕掛けた街づくりの謎”に迫っていくことに。「川越大師 喜多院」では家康の食事など、特別公開となる江戸城での暮らしにも触れていく。

一方、トラウデン直美は太田と共に、家康が生まれた愛知・岡崎市で、“19歳で死んでいたはずだった(!?)家康の運命を変えた寺”を訪問。さらに、岐阜では“テレビ初公開となる家康の手紙”も見せてもらいながら、“家康が関ケ原の戦いで勝てた本当の理由”を解き明かしていく。

また、山本博(ロバート)&河田陽菜(日向坂46)は静岡へ。“家康の「影武者伝説」の真相”をはじめ、“発掘調査で判明した幻の城”、“家康が75歳まで行きられた理由”にぐぐっと迫っていく。

さらに、今回は家広さんもロケに参加し、なんと徳川記念財団の倉庫へ。“「徳川」の名字に隠された謎”をひも解く、ものすごいお宝を特別公開する。(modelpress編集部)

◆太田光(爆笑問題)コメント

この番組を通して、徳川家康は日本人が好きなタイプの人間だったんだろうな、と思いました。徳川家広さんも独特の気品にあふれ、顔も家康にそっくりで、ビックリしましたね!あと、昔の人は本当に視野が広かったんだなって感心しました。今の時代の方がどんどん知識の量は増えてるはずなんですけど、それを凌駕する家康の見識の深さたるや!家康は戦国武将だし、いろんな学問を学んでる場合じゃなかったはずなのに…戦いながら、どうやって学んでいたのか不思議です。

視聴者の皆さんもこの番組を見た上で、また大河ドラマを見たら、より一層楽しめると思います!せっかくなので、次はNHKと合同で企画をやりたいですね(笑)。前回の鎌倉時代、今回の徳川家康に続いて、来年はぜひ紫式部の15の謎に迫りたいです!

◆田中裕二(爆笑問題)コメント

歴史上一番有名な人物と言っても過言ではない徳川家康なのに、「こんなにも知らないんだ!」と驚くくらい、今回は新発見の連続でした。「こんな経験をしてたんだ!」「こんな一面もあったんだ!」って、もう歴史の教科書に書いてない情報だらけで面白かったです。また、徳川家広さんにお会いできたことも、貴重な経験になりました。家広さんは本当に家康に似ていて、気品を感じましたね!

この番組はノリで見始めたら、いっぱい学べるような番組。なので、あまり「歴史を学ぼう!」と肩ひじを張らず、完全にバラエティー的な感覚で番組を見ていただきたいな、と。我々MC陣や、ジャニーズの子たちなど、いろんな人が家康ゆかりの地でロケもしているので、楽しんで見ていただきたいです!

◆阿川佐和子コメント

便利は人間を堕落させるんだなって思いました。昔は今と比べると不便ですから、例えば夏は暑かっただろうし、冬はたとえ城の中でも寒かったはず。そういう環境の中で、いろんなことを考えて先を見通し、世界の大きさも感じながら生きていた徳川家康は、なんたる想像力と洞察力の持ち主なんだろう!と感服しました。

また、家康は人に嫌われず、みんながついつい手助けしたくなる人物。何となく長嶋茂雄監督みたいな人だったのかな、とも思いましたね。あと、偉大な人の血は濃いんだなって、改めて実感しました。私が存じ上げている福沢諭吉さんのご子孫しかり、テレビで拝見した西郷隆盛さんのご子孫しかり、今回お会いした徳川家広さんしかり…本当にご先祖にそっくりですから!

歴史って学校で学ぶと、点でしか入ってこなくて、身近に感じるまでに少し時間がかかるんですよね。でも、自分や今の時代とつながっているんだなと分かった時に、面白くなるんじゃないかな、と。皆さんにとって、この番組がそういう役割を果たすものになればいいな、と思います。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top