「ブラッシュアップライフ」ラストで河口さん(三浦透子)ファインプレー 「地獄に落ちろ」パーカーが伏線回収 | NewsCafe

「ブラッシュアップライフ」ラストで河口さん(三浦透子)ファインプレー 「地獄に落ちろ」パーカーが伏線回収

社会 ニュース
三浦透子、安藤サクラ「ブラッシュアップライフ」最終話(C)日本テレビ
【モデルプレス=2023/03/13】女優の安藤サクラが主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜よる10時30分~)の最終回が、12日に放送された。河口美奈子(三浦透子)のファインプレーと伏線回収に注目が寄せられた。<※ネタバレあり>

【写真】「ブラッシュアップライフ」4周目の田邊(松坂桃李)の年商判明 まさかの事実に視聴者ざわつく

◆安藤サクラ主演「ブラッシュアップライフ」

本作は、安藤演じる33歳の独身女性の近藤麻美が、人生をゼロからもう一度やり直す地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー。

ごくごく平凡な人生を送ってきた麻美が、ある日突然、赤ちゃんから2周目の人生をはじめる奇想天外な“バカリズムワールド”全開の作品となっている。

◆河口美奈子(三浦透子)、Xデー当日に再会し…

麻美、夏希(夏帆)、美穂(木南晴夏)の仲良し3人組は、実は、同じくタイムリープしていた同級生・真里(水川あさみ)の1周目では、小学生の頃から真里を入れての仲良し4人組だった。

麻美はようやく手にした希望の来世を投げ売り、大好きな夏希と美穂の乗る飛行機事故を阻止するために、人生5周目を始め、パイロットになる。

しかし、Xデー直前になって、目的の便の機長が先輩の中村(神保悟志)に決定。麻美がいくら頼んでも中村は空港のビザが切れてしまうという理由で交代してくれない。2人はどうにかして中村のフライトをキャンセルさせるため、麻美の2周目時代の薬剤師の知識を活かし、薬をもることを決意した。

当日の朝、作戦を実行しようとしていた麻美の前に現れたのが河口。河口は、麻美の1周目の市役所の後輩で、4周目で偶然再会し、実は麻美より先輩の人生8周目という事実が明かされていた。これまで同じ人生をなぞっていた河口だが、9周目では麻美がパイロットになったことを知り、キャビンアテンダントになって同じ会社に就職していた。

そこで問題の便に同乗することになったが、中村が愛人を乗せ不倫旅行をするつもりだと気づき、妻に密告。その結果、中村のフライトがキャンセルとなり、無事に麻美が代打で搭乗することとなり、思いもよらない河口のファインプレーで麻美と真里は無事に事故を防ぐことができた。

◆ファインプレー&鮮やかな伏線回収

市役所時代に中村にクレームで苦しめられた恨みがあり、「まじでざまあ、地獄に落ちろって感じですよね」と中村に言い放った河口。

河口といえば市役所時代「Go to hell」(地獄に落ちろ)と書かれたパーカーを着ていたが、描かれた3年後には、麻美と同じように地元で市役所職員に戻り、そのときに着ていたパーカーには「Go to Hometown」の文字が書かれているという小ネタも仕込まれていた。

また、麻美がテレビ局員になった3周目、自分の人生を題材にしたドラマ「ブラッシュアップライフ」の制作会議のシーンでの、他のスタッフの「やり直すならパイロットになって飛行機事故を防いでたくさんの命を救うとか…」というセリフが、真里の人生の伏線となっていたが、「不倫を阻止するくらいじゃ弱いですよね」というセリフもあり、麻美はナレーションで「“不倫阻止”くらいが親友と大勢の命を救った!」と河口に感謝した。

“不倫阻止”という行為自体、麻美の徳を積む人生のミッションとして物語に何度も登場。この鮮やかな伏線回収の連続と河口のファインプレーに視聴者からは「全部繋がった!」「地獄に落ちろがここで回収されるとは…」「圧巻としか言えない」といったコメントが続出し、感動を呼んでいる。

「ブラッシュアップライフ」は、民放公式テレビ配信サービスTVerにて第1~3話+10話が配信中。さらに、Huluでは全話配信、オリジナルストーリーも独占配信中だ。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top