のん、さかなクン役は「私以外にいない」細やかな役作り語る<第46回日本アカデミー賞> | NewsCafe

のん、さかなクン役は「私以外にいない」細やかな役作り語る<第46回日本アカデミー賞>

芸能 モデルプレス/ent/movie
有村架純、岸井ゆきの、のん(写真提供:東京写真記者協会)
【モデルプレス=2023/03/10】女優ののんが10日、東京・グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールにて行われた「第46回 日本アカデミー賞 授賞式」に出席。優秀主演女優賞を受賞した。

【写真】二宮和也・有村架純・目黒蓮ら「第46回日本アカデミー賞」に登場

◆のん、さかなクン役で優秀主演女優賞受賞

「さかなのこ」で優秀主演女優賞を受賞したのん。さかなクン初の自伝的エッセイを実写化した本作で、のんは好きなことに一直線で、周囲の人々を幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公・ミー坊を、性別の垣根を越え体現した。

のんは「すごく最初はびっくりしました。『さかなクンの役を私がやっていいんだ?』って」とさかなクン役に驚いたという。続けて「違和感を出しちゃいけない役だと思った」とした上で、「本を読んでくうちに個人的な直感でしかないんですけど、私以外にいないって思えてすごいしっくり来た」と確かな自信も芽生えたと説明した。また沖田(修一)監督が男か、女かはどっちでもいいっていう張り紙をしてくれた」とし勇気づけられたとコメント。

しかし、役作りについては「めちゃくちゃ研究しました。さかなクンの動画を観てそんな動きの特徴があるんだろうとか、テンションの上がり方を掴んだりとか」と細やかな研究を告白。

学ラン時代ののさかなクンまで遡って動画を観ていたそうだが、「ミー坊の『好き』には複雑さがないんだなっていうことに気づいて。ネガティブな感情に影響されない『好き』がある。そのくらい純度の高い『好き』を持ってるんだっていうのを基にセリフを解釈していきました」と「好き」にまっすぐなミー坊への思いを語った。

ほかにも優秀主演女優賞には、「ケイコ 目を澄ませて」の岸井ゆきの、「PLAN 75」の倍賞千恵子、「流浪の月」の広瀬すず、「ハケンアニメ!」の吉岡里帆が選ばれた。

◆第46回日本アカデミー賞

同賞は2022年1月1日から12月31日までに東京地区において有料で初公開された40分以上の劇場用映画及びアニメーション作品(劇場公開を目的に製作された新作で、東京地区の同一劇場で1日3回、かつ2週間以上映画館のみで連続して上映された作品)が対象。

司会は、4年連続となる羽鳥慎一アナウンサーと、2022年「花束みたいな恋をした」で初の最優秀主演女優賞を受賞した有村架純が務める。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top