「ブラッシュアップライフ」アリクイ・サバ…生まれ変わり先&役名のリンクが話題「まさか」「恐るべしバカリズム脚本」 | NewsCafe

「ブラッシュアップライフ」アリクイ・サバ…生まれ変わり先&役名のリンクが話題「まさか」「恐るべしバカリズム脚本」

社会 ニュース
安藤サクラ 「ブラッシュアップライフ」第5話より(C)日本テレビ
【モデルプレス=2023/02/06】女優の安藤サクラが主演を務める日本テレビ系日曜ドラマ「ブラッシュアップライフ」(毎週日曜よる10時30分~)の第5話が、5日に放送された。安藤演じる主人公・近藤麻美の“生まれ変わり”に注目が集まっている。<※ネタバレあり>

【写真】「ブラッシュアップライフ」安藤サクラの“服の色”が話題「伏線?」考察飛び交う

◆安藤サクラ主演「ブラッシュアップライフ」

主演・安藤、脚本・バカリズムが初タッグを組んだ今作は、地元の市役所で働く実家住まいの平凡な独身女性の麻美が、人生をゼロからもう一度やり直す地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー。

◆麻美(安藤サクラ)の“生まれ変わり”に注目

安定した仕事に就き、ごくごく平凡な人生を送ってきた麻美が、同級生の友人とのカラオケ帰りに車にはねられてあっけなく亡くなってしまう…といった衝撃的な展開から始まった同作。死後の世界の案内人(バカリズム)から、次の生まれ変わりは「アリクイ(オオアリクイ)」だと告げられるも、人生をやり直して徳を積めば人間に生まれ変われる確率が上がると説明されたことをきっかけに、もう一度麻美としての人生を送ることに。

しかし2周目の人生ではカラオケ帰りの交通事故からは免れたものの、自転車に乗りながらドラマのロケの様子に見とれていた結果、そのまま車にはねられ亡くなってしまうという結果に。

そして再びやってきた死後の世界。案内人から次の人生は「サバ」だと伝えられる。人間になるべく2周目の人生で徳を積んできたはずの麻美はその結果に落ち込み、3周目の人生を歩むことを決意。日本テレビの社員としてプロデューサーに昇進するべく奮闘している。

そして注目が集まっているのは案内人が告げる麻美の生まれ変わりの生物。1周目の「アリクイ」、2周目の「サバ」の頭文字を取ると「ア」「サ」と読むことができる。また同時に、同作には主人公・麻美のほか、本人役の臼田あさ美、“謎の女”役の水川あさみが出演し、「あさみ」という名前が渋滞していることでも話題になっていることから、生まれ変わり先の生物と名前をリンクする考察がSNS上で飛び交っている。

この法則に則ると、麻美は3周目で再び案内所に行き、頭文字に「ミ」がつく生物を告げられるのではないか。一方で「あ・さ・み」が3文字であることから3周目で生まれ変わりはラストになるのではないかと考えられる。視聴者からは「この法則だと“あさみ”の3文字でまさか次がラスト?3周目はミツバチ?ミミズ…?」「謎の女が絡むとしたら水川あさみも『み』だよな…」「何の意味もないと思っていた生まれ変わりがリンクしていたとしたら凄すぎる」「恐るべしバカリズム脚本…」などの声が寄せられている。(modelpress編集部)

情報:日本テレビ

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top