「6秒間の軌跡」高橋一生&本田翼、共同生活スタート 関係性に変化 | NewsCafe

「6秒間の軌跡」高橋一生&本田翼、共同生活スタート 関係性に変化

社会 ニュース
高橋一生、本田翼 (C)テレビ朝日
【モデルプレス=2023/01/28】28日に放送される俳優の高橋一生が主演を務めるテレビ朝日系土曜ナイトドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(毎週土曜よる11時30分~)の第3話では、望月星太郎(高橋)と水森ひかり(本田翼)の関係性に変化が生まれる。

【写真】本田翼、“可愛すぎる”JK時代ショットに注目集まる

◆高橋一生主演「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」

ドラマから、映画、舞台と引っ張りだこの実力、人気を兼ね備えた俊英・高橋。俳優生活60年となるベテランで、日本俳優界を代表する名優・橋爪功。世代を超え、互いにリスペクトを送り合う彼らが抱いていた2人で一緒にドラマをやりたいという熱き思いが実現。その関係性に、今作が同局ドラマへの初出演となるヒロイン役・本田が参戦。

地方都市で代々続く望月煙火店(=花火店)を舞台に、急逝した四代目であり父親・望月航(橋爪)の跡を継いだ星太郎。しかし、死んだはずの父親が、当たり前のように日常に現れて?やがて、住み込みで働かせてほしいとナゾ多き女性・ひかりが訪ねてきたことで、星太郎、ひかり、そして幽霊(?)の航という、奇妙な共同生活がスタートする。花火師親子の不思議な日常と、彼らと接して、影響を及ぼしていくひとりの女性の心の成長を描き出す、一筋縄ではいかない心温まるファンタジー。28日放送の第3話では、ひかりが、星太郎に弟子入り(?)をはたし、物語はさらなる広がりを見せる。

◆高橋一生&本田翼の関係性に変化

現在、SNSでも「高橋一生と橋爪功の掛け合いが素晴らしすぎる」「星太郎と航の愛らしさが増してきた」「本田翼さんのひかりちゃん、はまっててすごくいい」と絶賛の声が寄せられているが、その中でも「3人のひとつひとつの演技に、好きなアーティストの新曲を聴いているような、心地よさと心の高鳴りを覚えました」と高橋×橋爪+本田が織り成す化学反応注目が集まっている。

ひかりに関して、ミステリアスなキャラ設定、そのミステリアスさをさらに強調する本田のひょうひょうとした演技に魅了される視聴者も多い中、第2話では、彼女が航の存在に気付いたことで、物語は加速。星太郎、ひかり、航の、好テンポでファニーなやりとりも、いよいよ本格化していく。

第3話では、そんなひかりが、星太郎に弟子入りを志願。しぶしぶながら、その申し出を受け入れた星太郎は、ひかりに丁寧に花火の作り方をレクチャーする。星太郎の横にちょこんと座り、メモを取りながら「私、花火にもっと興味を持ちました。もっと知りたい」と微笑みながら語るひかり、それを驚いた表情で見つめる星太郎。距離が一気に縮まったように見える、2人の師弟関係の行方から目が離せない。もちろん、本物の花火師から直接教えを請うた、高橋の花火を作る際の手際の良さやリアリティにも注目。さらには、エンドロール後に挿入される、視聴者からのメッセージに航が応えるミニコーナー『航さんに聞いてみよう』は遊び心満載の内容となっている。

深夜にゆるくではなく、しっかりとした骨太で、コミカルな心温まる、新感覚ファンタジーホームコメディドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』の第1話と2話は、ともに無料見逃し配信中。(modelpress編集部)

◆第3話あらすじ

水森ひかり(本田翼)から、姿は見えないものの、今は亡き父・望月航(橋爪功)との不可思議な関係性を指摘された望月星太郎(高橋一生)は妄想癖があると思われたかもと心配し、航に相談する。すると航は、1つ屋根の下で一緒に生活しているのだから、偶然にひかりに裸を見られてもいいように、大胸筋を鍛えておくことをアドバイスするのだった。星太郎は、亡くなった航が姿を現すのは、何か心配事があり成仏できていないのではないかと推測するように…。航は、40歳を超えても独身の星太郎を心配しているのだろうか――?

そして、ひかりは花火作りを教えてほしいと星太郎にお願いするが、星太郎は、なにかと理由をつけて、これを拒否するのだった。すると、星太郎の幼馴染・田中勇人(小久保寿人)が訪ねてきて、住み込みで働いているというひかりの存在に驚く。ひかりは、星太郎と田中が話していた、過去に星太郎が4年間付き合った由紀子という女性の存在をそこで初めて知るのだった。

やがて、田中との話の流れから、星太郎の弟子となったひかりは、星太郎と作業場へ。火薬の配合から、花火玉に入れる星と呼ばれる火薬のこと、その星を干して、乾かしてを繰り返して徐々に大きくしていく気の遠くなるような作業を、星太郎から教わる。ひかりは、手間暇かけて作った花火がなかなか上げられない今の状況を残念だと星太郎をねぎらうが、星太郎は「俺は別にいいんだよ。かわいそうなのは花火だから」と答え、ひかりは思いもよらない言葉を星太郎に投げかけ…!?そして、花火により興味を持つようになったひかりに影響を受けた星太郎は自身を見つめ直すようになり…。

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top