「大病院占拠」“鬼”の正体は誰?Sexy Zone菊池風磨・ベッキー…キャスト予想まとめ【読者アンケート結果】 | NewsCafe

「大病院占拠」“鬼”の正体は誰?Sexy Zone菊池風磨・ベッキー…キャスト予想まとめ【読者アンケート結果】

社会 ニュース
(上段)真飛聖、ベッキー、浅川梨奈(下段)村上淳、忍成修吾 (C)モデルプレス
【モデルプレス=2023/01/27】嵐の櫻井翔が主演を務める日本テレビ系土曜ドラマ「大病院占拠」(毎週土曜よる10時~)。同作では、初回放送から事件の犯人とされる鬼の仮面を被った武装集団のキャストについて視聴者の予想が白熱。そこでモデルプレスは「あなたが予想する“鬼”のキャストは?」というテーマでアンケートを実施。ここでは特に回答の多かったキャストを紹介する。

【写真】櫻井翔主演「大病院占拠」主題歌「SHOWチャンネル」でスペシャルな発表へ 初回に音源解禁

◆櫻井翔主演「大病院占拠」

本作は、日本が誇る大病院が、鬼の面を被った謎の武装集団「百鬼夜行」によって占拠され、櫻井演じる休職中の捜査官・武蔵三郎が、人質を救うため犯人に立ち向かっていくストーリー。犯人の正体は?占拠の目的は?物語が進むにつれて、事件に隠された真実が明かされていく。

視聴者の間では、初回放送直後から“鬼”のキャスト予想が白熱。公式Twitterで呼びかけ中の「#青鬼は誰だ」などハッシュタグを用いた予想ツイートも溢れかえっている。

◆「青鬼」の読者予想

番組公式サイトや公式Twitterの情報によると、百鬼夜行のリーダーを務める青鬼のヒントは「男性、年齢は20代」でSexy Zoneの菊池風磨と予想する声が多数。「口の形や手の叩き方、喋り方、お面から見える目が風磨だから」「口元や輪郭、話し方が似ていたから」とお面からのぞく顔の下半分だけでなく、話し方からも推察している視聴者が続出していた。

◆「緑鬼」の読者予想

百鬼夜行の最年長である緑鬼のヒントは「男性、年齢は40代、獅子座」。最も多くの声が上がったのは俳優の村上淳で、ビジュアルや声の他にもエンドロールで流れる緑鬼のキャスト名のモザイクが3文字であることから「緑鬼のクレジットが『村上淳』と読めて、ネットで検索したら年齢も星座も当てはまっていたから」「文字のモザイクから『村』と『上』を読み、そこから検索して出てきて、ヒントにすべて当てはまった人だったから」などの声も上がっていた。

また、村上の他にも北村一輝や斎藤工などと予想する読者のコメントも集まった。

◆「赤鬼」の読者予想

ハッキング能力に優れている赤鬼のヒントは「男性、年齢は40代」。同じ条件のヒントが多い中、最も赤鬼に予想する声が多かったのは俳優の忍成修吾。「喋り方に聞き覚えがあったので」「輪郭の感じと口元が似ている」と鋭い視聴者の声が目立った。

忍成の他には、嵐でのメンバーカラーが赤である櫻井を一人二役として挙げる声や、戸次重幸や井浦新を思い浮かべる読者の声もあった。

◆「黒鬼」の読者予想

ムードメーカーである黒鬼のヒントは「女性、年齢は30代、魚座」。最も回答が散らばった中でも複数の声を集めたのはタレントのベッキーで「あんな感じの役をベッキーがしてもあまり違和感が無い。エンドロールの名前の最後が伸ばし棒に見える」「30代魚座で、喋り方とキャラクターがベッキーっぽいから」と明るいキャラクターも相まって本人と重ねる読者が多いようだった。

ベッキーの他には、女優の松本若菜、北乃きいらの名前を挙げるコメントも寄せられていた。

◆「黄鬼」の読者予想

身体能力が優れている黄鬼のヒントは「男性、年齢は40代、山羊座」。読者の予想が集中したのは俳優の柏原収史。口元や体格から予想する声が集まり、柏原の他にはKinKi Kidsの堂本光一や西島秀俊など、身体能力の高さからキャストを結び付かせる意見も見受けられた。

◆「白鬼」の読者予想

百鬼夜行の母親的存在である白鬼のヒントは「女性、年齢は40代」。最も多くの声を集めたのは女優の真飛聖で「みんなのお母さんしそうだから。ヒントに当てはまってるし、モザイク文字が3文字だったから」「名前が3文字、口元が似ている」などの理由が寄せられた。真飛聖の他には同年代に当たる吉瀬美智子や井川遥を挙げる声もあった。

◆「桃鬼」の読者予想

気が強く奔放な性格として描かれる桃鬼のヒントは「女性、年齢は20代、牡羊座」。意見が割れる中、女優の浅川梨奈と予想する声が多数。「可愛い唇の形」「口元でそう思いました!」と印象的な口元でピンときた読者も多いようだった。浅川の他にも小芝風花や今田美桜などを予想する意見も見られた。

◆「灰鬼」の読者予想

穏やかな口調だが強い意志を秘めている灰鬼のヒントは「男性、年齢は40代、山羊座」。予想候補に上がったのは、武蔵の通院する心療内科の主治医・常陸を演じる水橋研二で一人二役を演じている可能性が高いのではないかという声が。常陸は1話で百鬼夜行に撃たれて死亡したと思われるが「1話で青鬼に銃で撃たれていたがそれはフェイクで鬼側の侵入者として医師となり病院に潜伏していた」「侵入時にいなかったことから内部の人間。クレジットのモザイクに『ニ』があるようにみえたから」と実は殺されたわけではないという展開を推す声が集まった。

◆「茶鬼」の読者予想

神経質であらゆる変化を敏感に感じとる茶鬼のヒントは「男性、年齢は40代、射手座」。40代の男性が多い中でも、茶鬼にはお笑いコンビ・ラバーガールの大水洋介を挙げる声が目立ち「口元が似ていると思ったら射手座だった」などの声が寄せられた。

◆「橙鬼」の読者予想

血の気が荒く、キレやすい乱暴者である橙鬼のヒントは「男性、年齢は30代、双子座」。ガッチリとした体型や口元から俳優の森田甘路と予想する声多数寄せられ「口元やほくろが同じ」「あごのラインが少しぽっちゃりの感じがしたので」などビジュアルの観点からの声が寄せられた。この他にも霜降り明星のせいやなどと予想する声もあった。(modelpress編集部)

◆第3話あらすじ

青鬼の次なる標的はタレント医師・土佐大輔(笠原秀幸)。鬼が示した土佐の殺害時間・午後8時20分までに土佐の罪を明らかにしなければ、土佐の命はない…。残された時間はわずか。武蔵(櫻井翔)は青鬼のヒントをもとに『クラブ・タンゴ』へ急ぐ――。

『百鬼夜行ちゃんねる』はバズり始め、登録者数は約30万人に到達。県警のSNSには国民からの応援メッセージや土佐に関するタレコミ情報が次々と届き始める。

一方、ICUに閉じ込められたままの裕子(比嘉愛未)は、看護師のしおり(呉城久美)が重い病を患っていることを知り、彼女を解放してほしいと橙鬼に訴えるが…。

そんな中、県警宛てに多数のタレコミ情報が届く。その中に、去年のハロウィンの映像が。去年のハロウィンの日に『クラブ・タンゴ』で何が行われていたのか。そして同じ日、界星堂病院ではある人物が死亡していた――!

果たして土佐の罪は!?武蔵と青鬼の息をのむ交渉バトル!そして早くもあの鬼の素顔が明らかに――!!

【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top