【ポケモンGO】新イベント「進化フォーカス」初開催! 色違いゼルネアス以外の注目は…!! | NewsCafe

【ポケモンGO】新イベント「進化フォーカス」初開催! 色違いゼルネアス以外の注目は…!!

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24

【ポケモンGO】新イベント「進化フォーカス」初開催! 色違いゼルネアス以外の注目は…!!

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! ポケコイン値上がり前にガッツリ課金したかな? お兄さんは泣きながら1年分を購入!! まあ、向こう1年はたぶんやめないから別にいいんだけどね。しばらくはアンパンだけで暮らしていくよ!

それはさておき、2022年10月5日(水)から新イベント『進化フォーカス』が開始となった。過去に開催されたことが無い完全新作イベントであるが、その見所はというと……!!

・完全体の新イベント
10月5日(水)から10月11日(火)20時まで、およそ1週間にわたり開催される進化フォーカス。公式発表によれば「ポケモンの進化に注目したイベント」とのことなので、進化するポケモンが多く登場するのだろう。

この時点でお伝えしていくと、本イベントで実装される色違いポケモンは伝説レイドの「ゼルネアス」だけなので、比較的まったりとした1週間となりそうだ。まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。

新ポケモン

野生湧きするポケモン

レイドバトル

普段のイベントよりはややボリュームに欠けるが、まずは新ポケモンから。進化フォーカスで初実装となるのは「コスモウム」で、こちらは「コスモッグ」の進化系である。コスモッグはいずれ手に入るチャンスがあるようだから、ためらわずに進化させてしまおう。

・ゼルネアス以外は?
お次に野生湧きするポケモンの中で注目は「絶対にコレ! ……というのが無い」といった感じだろうか? とはいえ「ストライク」「ラルトス」「ウリムー」「シビシラス」あたりは普段ガンガン野生湧きするワケではないため、欲しい人は必死に捕まえまくるといいハズだ。

逆にイベント中に「これは絶対にやっておこうね!」というポイントは、10月8日(土)から伝説レイドに登場する「ゼルネアス」くらいしか浮かばない。色違いゼルネアスを目指して、コツコツと伝説レイドに励んでいただきたい。

なお、ゼルネアスはフェアリータイプなので、弱点は「はがね / どく」の2種類のみ。フェアリー対策は頭数を揃えるのが難しいが、手持ちのポケモンで最強のパーティを編成しておこう。メタグロス、もう1匹育てちゃおうかな?

さらに10月8日(土)14時から17時までは「メガギャラドスのレイド・デイ」が開催される。無料のレイドパスが最大5個もらえるから、この機会にメガギャラドスのメガエナジーをきっちり貯めておきたい。

まとめると本イベントで全トレーナーが頑張るべきは「色違いゼルネアス」くらいだろうか? 一方で野生湧きするポケモンも悪くはないため「トレーナーによって目標が異なるイベント」と言えそうだ。お兄さんはストライクとサイホーンのアメXLを貯めるぞ! 2体目分ね!!

というわけで、比較的まったりとしたイベントとなりそうな進化フォーカス。「ファッションウィーク」ではトリミアンを追いかけまくってたから、ちょっと休憩しましょうかね……とりあえずトリミアンの巣が出来てくれ。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2022 Niantic, Inc. c2022 Pokemon. c1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)


《ロケットニュース24》

特集

page top