関ジャニ∞村上信五&黒木瞳MC「音楽チャンプ」2年ぶり開催決定「最後は感動しかなかった」「泣きました」 | NewsCafe

関ジャニ∞村上信五&黒木瞳MC「音楽チャンプ」2年ぶり開催決定「最後は感動しかなかった」「泣きました」

芸能 モデルプレス/ent/music
黒木瞳、村上信五(C)テレビ朝日
【モデルプレス=2022/09/28】2年ぶりの開催となる、日本一の“歌うまさん”を発掘するリアリティ・オーディション番組『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生!全国で発掘!新時代の歌うま頂上決戦!!』(テレビ朝日系)が、9月28日よる7時から放送されることが決定。MCを関ジャニ∞の村上信五と女優の黒木瞳が担当する。

【写真】関ジャニ∞村上信五ら「もしも塾」、聖地でみせた“舞台魂”に会場沸く

◆「音楽チャンプ」2年ぶり開催

テレビ朝日系列局も全面協力のもと、スタッフが総力をあげて全国の歌うまさんを大リサーチ。全国に設置した特設ステージで逸材を発掘するのに加え、最近の音楽シーンで増えている、「顔出しNG」で活動している歌うまさんも調査。カラオケの得点+プロ審査員の点数で選ばれた歌うまさんが決勝へ進み、六本木のスタジオに集結。音楽プロデューサー30人が審査員となり、“歌うま日本一”を決定する。

MCを担当する村上と黒木のほか、藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤が見届け人として歌うまさんたちを見守っていく。番組アシスタントのVチューバー音音(ネオン)ちゃんも登場し、進化した音楽キャンプでどんな戦いが繰り広げられるのか?黒木が涙を流し、村上も「レベルの高さに驚愕した!」とコメントする決勝の舞台とは一体!?

◆村上信五が興奮した8歳の天才シンガーとは?

動画審査をクリアした147名の出場者を日本東西2ブロックに分け、全国に設置した特設ステージで十八番を披露。それぞれ上位3名が決勝戦に進む。

全国から集まった出場者の中には個性的な歌うまさんがたくさん。土屋が「いいね!」「最高!」とノリノリになったり、藤田がうっとりと聴き入ったり、演歌からロック、バラードまで幅広い曲調を華麗に歌いこなす歌うまさんたちに音楽プロデューサーも「アルバム1枚聴けるくらい好き」「可能性しか感じない」と絶賛。黒木が涙を流した母親への感謝を込めて歌う美声中学生や、村上が興奮した8歳の天才シンガーにも注目。

「カラオケの点数だけじゃなくて個性でも審査してもらえる」と参加を決めた出場者もいて、個性を爆発させ全力で表現する歌うまさんたちの姿から目が離せない。

◆「メタバースオーディション」を開催

Adoを筆頭とする「顔を出さずに」活動するアーティストが音楽チャートを席巻する現在、今回の音楽チャンプはVTuberやTikToker・歌い手など「顔出しNGアーティスト」も徹底リサーチ。テレビ史上初の試みとなる、「メタバース空間」を使ったカラオケ審査を新たに導入した。「メタバース六本木」のステージ上で3Dアバターとなった歌うまさんたちが歌唱を披露する。

「Adoさんに憧れて活動を始めた」というTikTokで人気の高校生やTikTok配信ライブをしている看護学生など、新時代の方法で自分を表現する個性的な面々が全国から参戦。今まで参加できなかった歌うまさんたちも取り込み、よりレベルの高い戦いが繰り広げられる。

◆「音楽チャンプ」決勝戦は6名が六本木・テレビ朝日のスタジオ集結

決勝戦では、勝ち残った6名が六本木・テレビ朝日のスタジオにて「課題曲」の中から1曲を選択し歌唱を披露。「チャンプ」の座をかけて争う。

審査はこの番組ならではの、音楽プロデューサー30人による札上げ審査。「自分でプロデュースしたい!」と思えば札を上げていき、その数が一番多い人がチャンプに選ばれる。審査員が「これから日本を背負っていくアーティストの歴史の1ページ目に立ち会えた」と絶賛する挑戦者も登場する最終審査で、最も札が上がるのは誰なのか?関係者の目にとまればデビューのチャンスが!?

さらに、スター誕生の瞬間を盛り上げるべく、放送に合わせてテレビ朝日のメタバース空間「メタバース六本木」でも、「生実況イベント」を配信。VTuberの音音(ネオン)ちゃんと音楽プロデューサーがアバターとなって登場し、歌うまさんの紹介&応援実況をしていく。(modelpress編集部)

◆村上信五コメント

2年ぶりの音楽チャンプ、最後は感動しかなかったですね。新時代のスターが生まれましたし、何より音楽チャンプとしても進化しました!バーチャル空間もあり、音音(ネオン)ちゃんという新しいVチューバーのキャラクターも出てきました。決勝は数字で審査しない、個性というものをはかるニューチャンプにふさわしい場だったと思いますし、予選のVTRから見どころしかなかったと思います。

今回、小学生のレベルの高さに驚きました!予選から含めて実力者ばかりですけど、驚がくしかなかったですね。前回の放送から2年空いて、その間、音楽に向き合って下さっていたシンガーも出てきますし、リベンジャーも出てきます!ぜひご覧いただきたいと思います!

◆黒木瞳コメント

最後は泣きました!6人の中に選ばれなかった方にも本当に素晴らしい方がたくさんいらしたので、いっぱい歌うまさんがいらっしゃるんだなと改めて思いました。

「以前の音楽チャンプを見て応募しました!」という方が多かったですね。音楽チャンプのみなさんの歌を聞いていると一緒に歌いたくなります!

“歌の力”というものが、勇気や元気になって希望になるというのを改めて感じましたので、是非ご覧になって頂きたいです!


【Not Sponsored 記事】
《モデルプレス》

特集

page top