【衝撃】アメ横の正式名称が予想の斜め上すぎた | NewsCafe

【衝撃】アメ横の正式名称が予想の斜め上すぎた

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【衝撃】アメ横の正式名称が予想の斜め上すぎた

【衝撃】アメ横の正式名称が予想の斜め上すぎた

全国的にその名を轟かせる商店街・上野「アメ横」。大阪在住時代、梅田のことがよく分からなかった私(中澤)ですら、その名を知っていたくらいだから、日本一有名な商店街と言っても過言ではないかもしれない。

では、このアメ横に正式名称があることはご存じだろうか? 正直、私は知らんかった。っていうか、アメ横って正式名称じゃなかったんかーーーい!

・正式名称だと思った理由
だってだって! アメ横って店の看板に普通に「アメ横」って書いてあるやん。

アメ村だって店の名前とか看板には「アメリカ村」ってちゃんと書いてるぞ。なのにアメ横の場合、入口のゴルフ屋からモールの名前、センタービルまでぜ~んぶアメ横! っていうか、店どころじゃなく、商店街通りの入口にあるゲートの看板の記載までアメ横なのだ

・衝撃
普段、通りを歩いてもアメ横という文字しか目に入ってこない。だからだろう。めったに通らない京成上野側のゲートを2度見せずにはいられなかったのは。

正式名称あるんかい

しかも、アメリカちゃうんかーーーーい!!

そう、その看板に書かれていたのは「アメヤ横丁」。軍の払い下げ品的な本格派ミリタリーショップがあったり、スカジャンやジーパンの店が並んでいたり、黒人が客引きしていたり、あれだけアメリカンなオーラを漂わせているというのにアメリカじゃなくアメヤ……。

正式名称があっただけでも予想外だったのだが、その名前は完全に予想の斜め上をいっていた。ちなみに、商店街の中でアメヤ横丁という名称がドーンと出てるのはここだけ。私が見た限り他は全部アメ横表記である。正式名称とは……?

・と思いきや
と思いきや、アメ横の公式サイトを調べてみたところ、どうやら、アメリカ横丁という説もあるようだ。元が闇市から発展した商店街だからか、名前の元がどちらも説な模様。その名は誰でも知ってるのに、本当の名前は誰も知らない。その怪しさに現代にはなくなった日本を感じる。

というわけで、結局、アメ横はアメ横。予想の斜め上に飛んで行った結果1周して戻ってきたのでありました

参考リンク:上野アメ横商店街公式サイト
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top