【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ! | NewsCafe

【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ!

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ!

【簡単キャンプ飯】夏に最高「海鮮トマト塩焼きそば」はシーフードミックスでパパッと作れるぞ! トマトを加えて爽やかさアップ!

夏バーベキューの定番料理といえば、やはり「焼きそば」だろう。大きな鉄板で大量に作るのも楽しいが、たまには少しアレンジして「海鮮トマト塩焼きそば」にしてみてはいかがだろうか。2〜3人前ならパパッと簡単に作れるし少しだけリッチな気分も味わえるぞ。

というわけで今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にして作っていく。慣れてしまえば数分で作れちゃうので、しっかりマスターしてキャンプやバーベキューでお試しあれ。レシピは以下の通りであるっ!

・海鮮トマト塩焼きそばの作り方

【材料】
塩焼きそば:1袋
シーフードミックス:約100グラム
トマト缶:1/2缶(約200グラム)
玉ねぎ:1/4個
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
塩・コショウ:適量
サラダ油:適量

【作り方】
その1:玉ねぎを薄切りにする。

その2:シーフードミックスは解凍してサッと水洗いしておく。大きいものがあれば、食べやすい大きさに切っておこう。

その3:フライパンを中火で温めて油を引いたら、焼きそばの麺と少量の水を加えてほぐすように炒める。

その4:塩焼きそばのソースを1/2袋加えて混ぜ合わせ、ソースが混ざったら「かた焼きそば」になるよう、麺をあまり触らずに炒める。2〜3分炒めたら……

お皿に取り出しておく。

その5:再びフライパンを中火で温めて油を引いたら玉ねぎを投入。軽く透き通るまで炒める。

その6:シーフードミックスを加えて炒める。

その7:トマト缶と残りの塩焼きそばソース、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ合わせて……

トマトが煮詰まったら塩コショウで味を整え……

麺にソースをかけたら……

お待たせしました。

完成です!

・いつもの塩焼きそばがグレードアップ
いつもの塩焼きそばと比べて、見た目も香りもかなりグレードアップしていることがわかる。シーフードミックスとトマトに加えた「塩焼きそばの粉末ソース」がいい仕事をしているのだ。そんでもってボリュームもたっぷり。これは本当に超豪華!

焼きそばをトマトとシーフードで食べるのは少し意外な感じもするが、塩気が絶妙でめっちゃ美味しいぞ。麺を “かた焼きそば風” に焼いたから食感がよく、魚介のうまみがたっぷり出ているソースもたまらん。持ち運びが楽な材料ばかりだからアウトドア向きの料理である。

ちなみに今回はトマト缶もシーフードミックスも半分ずつ使ったので、丸ごと使えば「焼きそば麺2〜3玉分」のソースになるぞ。けっこう濃いめのソースなので3人で分け合ってもいいと思う。一応参考までに。というわけで、現場からは以上です!

参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top