エアコンも冷蔵庫もない家に住むアフリカ人に聞く「酷暑の乗り切り方」 カンバ通信:第180回 | NewsCafe

エアコンも冷蔵庫もない家に住むアフリカ人に聞く「酷暑の乗り切り方」 カンバ通信:第180回

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
エアコンも冷蔵庫もない家に住むアフリカ人に聞く「酷暑の乗り切り方」 カンバ通信:第180回

エアコンも冷蔵庫もない家に住むアフリカ人に聞く「酷暑の乗り切り方」 カンバ通信:第180回

ジャンボ〜! アフリカはケニアに住んでいるチャオスです。家にはエアコンはおろか、冷蔵庫もありませーん。そんなオレに対して、灼熱の日本に住むゴー(羽鳥)から「酷暑の乗り切り方を教えてくれ」ときた。

よーし、教えてあげよう……っていうか、今のナイロビはそんなに暑くないんだけど(最高気温23度、最低気温12度)、オレでいいのかしら? ま、いっか。暑い時は暑いし。

そんじゃね、ケニアが暑い時、みんなどうやって乗り切っているのかというと……

まずは軽装。薄くて涼しい服を来て、軽くて涼しい靴を履く。それ基本。男だったら白いランニングがオススメかな〜。

次に、冷たい飲み物をたくさん飲む。人によっては熱い熱いケニアのお茶を飲む人もいるけれど、甘くしながら飲んでいるね。温冷、どちらにしても甘い飲み物が好まれるかな。

そして場所だが、これが難しい。まず、オレみたいなロー気味のミドルクラスな層の家には、エアコンがない。なんなら窓がない家もある。よって家の中がクソ暑い。つーことで、外に出て、日陰で涼むことが多いかな。

あとはね、スーパーマーケットに行くってのも手。そこまでガンガンではないけど、ほんのりと涼しいから。冷たい飲み物も売っているからね。

リッチな人たちの家には、エアコンも冷蔵庫も、そしてプールもあるから、それで涼む。というか、リッチな人たちは世界どこでも無敵だわな。

対してオレらみたいなのは、寝る前に桶とかタライに水を入れ、その中に日中買ってきた飲み物を入れて、翌朝、冷えているところをいただく……みたいな。冷蔵庫がないからね。

あとはなんだろ。海とか川が近い人は、そこに行って涼むと良い。暑い暑いモンバサとかだったら海に入れば涼めるからね。

てな感じで、まとめると、「涼しい格好」をして、「涼しい場所」、に行って、「冷たい飲み物を飲む」がリアルなアフリカ式の涼み方かなぁ。日本、本当に暑いみたいだね。熱中症には気をつけて。では、クワヘリ!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top