期待の新作ゲーム『ゼノブレイド3』に暗雲!? モーションが「カニっぽい」と話題 | NewsCafe

期待の新作ゲーム『ゼノブレイド3』に暗雲!? モーションが「カニっぽい」と話題

芸能 まいじつ/entertainment
期待の新作ゲーム『ゼノブレイド3』に暗雲!? モーションが「カニっぽい」と話題


期待の新作ゲーム『ゼノブレイド3』に暗雲!? モーションが「カニっぽい」と話題 (C)PIXTA



7月29日に発売される予定のニンテンドースイッチ向けソフト『Xenoblade3』(ゼノブレイド3)。人気JRPGシリーズの最新作とあって、早くも期待の声が相次いでいるが、その一方でゲームのクオリティーに不安を抑えきれない人も多いようだ。


【関連】『ウマ娘』のパクリ!?『モンスターファーム』新作のゲーム画面にツッコミ殺到ほか

キャラの横歩きが完全に「カニ」


「ゼノブレイド3」はすでにさまざまな情報が公開されており、任天堂の公式サイトでは、実際のゲーム画面を映した動画なども閲覧可能。そこで良くも悪くも話題を呼んでいるのが、戦闘中の移動モーションだ。


同作はシリーズの過去作と同じく、アクションとコマンドバトルをかけ合わせたような戦闘システムになる模様。しかしキャラクターの移動モーションに違和感を抱く人が多く、《絶妙にダサい》と言われてしまっている。



とくに指摘が多いのは、キャラクターが横に移動する際のモーションで、《完全にカニやん…》《テニスしてる時の俺》《歩行モーションいちいちカニ歩きするのなんなの?》《ゼノブレ3のモーションやっぱ酷ぇな。カニ歩きがシュールすぎる》《歩き方これギャグだろ》《トコトコで草》といった声が。


体幹を一切ブレさせず、左右に移動する姿がどこか滑稽で、“カニブレイド”という不名誉な名称まで生まれてしまった。


カニ歩き問題が『エルデンリング』に飛び火!?


前作『ゼノブレイド2』における横移動のモーションは、あからさまな横歩きではなく、体ごと横を向いて移動する仕様だった。また、主人公・レックスの頭身が低めだったこともあり、戦闘中の挙動はそこまで気にならなかった印象だ。


その点、「ゼノブレイド3」の主人公は脚が長めなイケメンキャラということもあり、横歩きのシュールさが際立ってしまったのだろう。


しかし「ゼノブレイド3」が従来のシリーズと似たような戦闘システムなら、戦闘中はほとんど移動することがないはず。単純にリアルタイムコマンドバトルとして面白くてキャラクターが魅力的なら、多少横歩きモーションがカニでも大丈夫だ。


ところで、そんなカニ歩きに関する話題で、別のゲームがまさかの流れ弾を食らってしまったという。世界的に高い評価を得ているフロム・ソフトウェアの『エルデンリング』でも、同じような横歩きモーションが使われていたことが発覚したのだ。


一部では、《これじゃカニデンリングやん》といった声も上がっていたが、すでに名作認定されている「エルデンリング」を今さら叩く人は、さすがに少ないように見える。案外「ゼノブレイド3」も、発売後にはあっさり評価がひっくり返るかもしれない。


文=大上賢一


【画像】


Benzoix / PIXTA


《まいじつ》

特集

page top