Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです | NewsCafe

Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです

Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです

雨の日に傘を差して自転車に乗ることは道路交通法で禁止されている。多くの都道府県では、傘差し運転はもちろん傘を自転車に固定するのもダメで、違反をすると5万円以下の罰金となるという。バランスを崩しやすく視野も狭まるから危ないのだ。

つまり雨の日は自転車運転を控えるのがベスト……なのだが、どうしても乗らなければならない場合はレインコートを着用すべし。ってことで買いました。Amazonで「前カゴも足元も濡れにくい構造の豪雨にも対応できるポンチョタイプのレインウェア(1280円)」を!

・防水性と通気性を兼ね備えたカッパ
今回購入したのは「自転車用 ツバ付 レインコート レインウェア ポンチョタイプ 男女兼用」。名前のとおり “自転車用のカッパ” として開発された商品なのだろう。私がラスト1個を買ってしまったのか、現在(2022年5月18日時点)は在庫切れとなっている。

もしかしたらメチャメチャ人気……なのかもしれない。しかし総合評価は5段階中1(最低)で、レビューには「この大きさ、重さでは使いものにならない」と書いてあった。

開封すると

真っ赤な収納袋が出てきた。

だいぶ古びている。長いこと倉庫に眠っていたのだろう。新品かどうか疑ってしまうレベルの汚さだが……

値札シールにはちゃんと

自転車用……チョタイプ 新品」と書いてあった。

「新品」よりも「チョタイプ」の方が気になってしまうが、徹底的に調べ上げた結果……ポンチョタイプのことだと判明した。それともう1つ気になったのが……

収納袋のスナップボタン(ぱちんと指で押し付けて留めるタイプのボタン)が意味不明な配置になっていたこと。小学生に袋を作らせても、もう少し丁寧にボタンを付けるだろう。

それはさておき中身は……

まともなポンチョタイプのカッパだった。たしかに少し重いような気もするが、薄っぺらいよりはマシ。あとは好みの問題ではなかろうか。「使い物にならない」と最低評価を下すほどではない。今日は小雨がちらついていたが……

そのまま自転車を走らせるより

カッパを着ながら走った方が

濡れなくてすんだ(当たり前)。ただ実際に着てみると、少し重いしフードでやや視野が狭くなる。また、ポンチョ型の真っ赤なレインコートは「後ろ姿が完全にタコ」なので、それでもOKなら購入を検討しよう。昼間はとくに目立つので安全性は高い……気がする。たぶん。

またツバが付いているため、約1年前に購入した「折りたたみ傘ときどきポンチョ」よりもちゃんと使える。折りたたみ傘ときどきポンチョはダサいうえに濡れるから最悪だった。

そういった意味では、今回の真っ赤なポンチョは星2つといったところだろうか。

デザインは写真通りなので文句なし。少し丈が長いので、使用する場合は自転車のタイヤに絡まらないように気をつけて運転すること。

個人的に買いたいかどうかで言えば「絶対に買わない」が、興味のある方はAmazon以外で探してみてほしい。折りたたみ傘ときどきポンチョ同様、メンタルを鍛えたい勇者にはおすすめだ。

参考リンク:Amazon「自転車用 ツバ付 レインコート ポンチョタイプ 男女兼用」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top