久しぶりに「恵比寿ガーデンプレイス」に行ったらとんでもないことになっていた / 新しくできた店もあるけど… | NewsCafe

久しぶりに「恵比寿ガーデンプレイス」に行ったらとんでもないことになっていた / 新しくできた店もあるけど…

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
久しぶりに「恵比寿ガーデンプレイス」に行ったらとんでもないことになっていた / 新しくできた店もあるけど…

久しぶりに「恵比寿ガーデンプレイス」に行ったらとんでもないことになっていた / 新しくできた店もあるけど…

大人のためのデートスポット、恵比寿ガーデンプレイス。私が大学生だった2000年代前半頃は、ミニシアターや東京都写真美術館もあり、レンガ造りの建物もオシャレで「憧れの場所」というイメージだった。

しかし、2021年2月末で恵比寿三越が閉店、それに伴って恵比寿ガーデンシネマも休館と最近は寂しいニュースが多い。

2022年4月15日、そんな恵比寿ガーデンプレイスに新しく「フーディーズガーデン」がオープン。気になったので数年ぶりに訪れてみたのだが……。山手線の駅前とは思えぬ風景が広がっていた。

・東口から動く歩道に乗って…
恵比寿ガーデンプレイスがあるのは、JR恵比寿駅の東口方面。日比谷線の駅やアトレがある西口方面はよく訪れていたが、ガーデンプレイスに行くのはかなり久しぶりだ。

なんといっても……東口からガーデンプレイスまでの動く歩道が鬼のように長い。

こんなに長い歩く歩道、羽田空港と中山競馬場でしか見たことがないぞ……。

今はどこの駅前にもアトレとかルミネがあるから、この遠さはけっこう不便だよなあ。

・ショッキングな広場の姿
動く歩道に7分ほど乗って、ようやく恵比寿ガーデンプレイスに到着。レンガ造りの重厚感のある建物、中庭の緑、まるでお城のようなジョエル・ロブションの豪奢な建物……。一見すると、昔と何も変わらない美しい景色が広がっている。

がしかし、よく見ると……。

どこも全然営業していない!!!!!

恵比寿三越が閉館したのは知っていたが、なんと恵比寿ガーデンプレイスの象徴ともいえるビアガーデンまで閉店しているではないか!

さらに、入口にあったおしゃれなオリーブオイル専門店もひっそりと閉店している。

地上を見渡す限り、営業している店の方が少ない。ガーデンプレイスはオフィスや集合住宅も入っているので人通りはあるものの、この光景はショッキングだ。

これがあの恵比寿ガーデンプレイスなのだろうか。もはやアーバン・プチ廃墟という感じだ。そぼ降る雨の中、変わった模様の鳩が群れから離れて寂しげに歩いていた。

・気を取り直してフーディーズガーデンへ
地上の様子にはかなりショックを受けたが、気を取り直して「フーディーズガーデン」へ。なんでも今年の秋に商業棟が「センタープラザ」としてオープンするそうで「フーディーズガーデン」が4月に先行オープンしたらしい。

食に関する店を中心に全部で9店舗が新オープンとのことで期待できるはず……。

さっそく、店を紹介していこう。まずいちばん大きいのが「セントラルスクエア」! スーパーマーケットLIFEの旗艦店である。新鮮な野菜お肉、オーガニック食材がいっぱい!

その次の目玉がMEIDI-YA(明治屋)! 新鮮な野菜やお肉、ブランド食材がいっぱい!!

そしてなんとKALDIもある! 新鮮な野菜は無いけれど、珍しい食材がいっぱい!!!

さらにさらに、TOMIZ(富澤商店)も! 製菓用品ならなんでもござれで、食材がいっぱい!!!!

そしてそして、ドラッグストアのTomod’s(トモズ)もある! 急にお腹が痛くなったり、眉毛を描き忘れても安心!!!!

さらにはなんとミスターミニットも! いきなり靴が壊れても大丈夫!!!!!

って……

知っとる店ばっかりやないか!!!

・すごいんだけど既視感あるなあ…

たしかに、フーディーズガーデンというだけあって、ここにない食材はないんじゃないかってくらい、珍しい食材がそろいまくっている。どれもとっても美味しそうだ。バターだけで30種類くらい置いてあるし。こんな場所、今までなかったと思うので、凝った料理を作る人や、食への関心が高い人は楽しいと思う。

でも、なんだろう、そこまで心躍らない感じは。高くて珍しい商品がそろいまくっても、何を買えばいいのかよくわからないし、ライフも明治屋もKALDIもよくあるしなあ。

そして、明治屋とLIFEと富澤商店とカルディでそろえている商品がけっこうかぶっていて、同じ店をグルグルしているような気分にも……。

・オススメは?
何を買ったらいいかわからないなりに、オススメを探してみた。イートインできる場所は少ないのだが、ここに来て食べたいのは、セントラルスクエアの一角にあるジェラテリアのしぼりたてオレンジジュース

オレンジをまるごと絞って作るのだが、一杯324円でめっちゃめちゃ美味しい。こんなに甘くておいしいオレンジジュースは飲んだことがない。氷あり・なし選べるが、甘さが際立つ氷なしがおすすめ。

あとは、小諸に本店があるという「ヤマブキ」というデリカテッセンのハムやソーセージはイートインもあって繁盛していた。

ちなみに「フーディーズガーデン」があるのは地下2階。外に案内はたくさん出ているものの、知らなければたどり着けないかもしれない。

そもそも、ガーデンプレイスで働く人や住んでいる人向けのセレクションで、私のような庶民などお呼びではないのかもしれない。しかし、かつてのキラキラしたガーデンプレイスを知る者としては、ちょっとさみしくもあった。辛口のリポートとなってしまったが、秋のリニューアルオープンに期待したい。

参考リンク:恵比寿ガーデンプレイス
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top