男性も、好きな女性や気になっている女性に対しては、やきもちを妬くようです。
それは「好きな気持ち」の証拠でもあるので、ちゃんと見逃さないようにすることが大切です。
そこで今回は、男性が送っている「嫉妬のサイン」を4つご紹介します。
連絡している相手のことを聞いてくる
あなたが電話やLINEをしていた後に、「今の誰?」や「誰と話してたの?」と聞いてくる男性は、あなたのことが気になって仕方がない証拠です。
興味を持っていない女性に対しては、「電話の相手が誰だったのか」はどうでもいいはず。
「相手は男なのか」「どんな関係なのか」「なんの話をしていたのか」といったことを知りたいという気持ちが抑えきれずに、思わず聞いてしまうのでしょう。
あなたもその男性に気があるのであれば、変に隠したりせずに、やましい電話ではなかったと教えてあげたほうがいいですよ。
突然冷たくなる
いつものように普通に接していたのに、男性が急に素っ気なくなったり冷たくなったりした場合は、なにかしら嫉妬心が働いているのかも。
男性は感情表現があまり上手ではないので、嫉妬をしたときには黙り込むようなことが多いです。
もしもあなたが他の男性と楽しそうにしていたり、他の男性の話をしたときに素っ気なくなったのであれば、間違いなくその男性に嫉妬しているのでしょう。
「その男性のことは異性として見ていない」ということをさりげなく示してあげると、変な誤解を生んだりはせずに済むはずですよ。
自己PRをしてくる
あなたが他の男性のことを褒めるようなことを言ったときに、「いや、それなら俺なんて」などと、「自分の方がすごいアピール」をしてくる行為は、とてもわかりやすい嫉妬のサインでしょう。
その男性になびいてほしくないという気持ちもあって、そういうことを言っている可能性が高いです。
また、あなたが褒めた男性や仲良くしている男性のことを、悪く言ったり、けなしたりするのも、完全に嫉妬のあらわれです。
そこであなたが怒ってしまうと、こじれてケンカにもなったりもしかねないので、軽く受け流しておくのが無難かもしれませんね。
わざと他の女性の話をする
「昨日、○○と飲みに行ってさ」や「○○から相談されててさ」など、あえて他の女性の話をする行為も、男性の嫉妬のサインの1つ。
「女にモテる」とアピールして、あなたに嫉妬してほしいという気持ちもあったりするのでしょう。
2人が安定した関係性になっていれば、男性もそんな行動は取らないものですが、まだちゃんと安定しきっていないからこそ、そういった駆け引きのようなこともしたくなるのかも。
あなたがほかの男性の話をしたときに、対抗するかのように他の女性の話をしてくる場合は、かなりの高確率で嫉妬心のあらわれですよ。
嫉妬は好意がある証
今回紹介したような言動が男性に見られた場合は、あなたに嫉妬をしているし、あなたのことが気になっているはず。
嫉妬のサインにちゃんと気づいてあげることができれば、2人の関係性を大きく進展させやすいはずですよ。
(山田周平/ライター)
(恋愛メディア・愛カツ編集部)