【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた | NewsCafe

【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた

【簡単キャンプ飯】缶詰でスグに完成「サバのトマト煮」に「サッポロ一番みそラーメン」をぶっ込んだらウマすぎて震えた


缶詰を使ったキャンプ飯レシピは手間がかからない上にウマいから人気だ。スーパーで買った缶詰を少しアレンジするだけ。この前作った「サバ缶のガーリックオイル焼き」も大成功……ってか、誰が作ってもだいたい美味しくなるからレパートリーは増やしておきたい。


というわけで今回は、サバ缶とトマト缶を使った「サバ缶のトマト煮」を作ってみた。で、こいつが予想どおり最高にウマかったのだが……途中で「サッポロ一番みそラーメン」を投入したら震えた。あまりにもウマ過ぎたのだ。感動レシピをぜひご覧いただきたい!


・簡単キャンプ飯
「サバ缶のトマト煮」は、SNSで “簡単キャンプ飯の作り方” を発信している『兼業主夫のケン』さんに教えてもらったレシピだ。途中で “ラーメンをぶっ込んだ” のは、あくまで私が勝手にやったことなので、なんとなくオマケとして楽しんでいただければ幸いである。


・サバ缶のトマト煮のレシピ


【材料】
サバ缶(水煮):1缶
トマト缶:1/2缶
しめじ:1/2パック
玉ねぎ:1/4個
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ2
砂糖:小さじ1
塩:適量
コショウ:適量
バジル:適量


おまけ:サッポロ一番みそラーメン1袋


【作り方】
その1:玉ねぎはみじん切りにする。


その2:にんにくは根元を切り落として包丁の腹で潰し、皮と芽を取り除く。


その3:しめじは石づきを切り落としてほぐす。


その4:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。じっくりとにんにくの香りを引き出すぞ。


その5:にんにくの香りがたってきたら、弱めの中火にして玉ねぎを加え、軽く透き通るまで炒める。


その6:しめじを加えて1分ほど炒める。


その7:トマト缶と砂糖を加えて2分ほど加熱する。


その8:サバ缶を汁ごと投入して、サバを1口大にほぐし、3分ほど煮込む。もうゴールは見えてきた。


その9:塩コショウで味を整えて、仕上げにバジルを散らしたら……


完成だっ!


・サバとトマトの相性が抜群
缶詰をそのまま汁ごと使うからとにかく簡単。サバとトマトの相性は抜群なので料理が苦手な私でも、あまり悩まず美味しく作ることができた。ちなみにサバの味噌煮缶でも美味しく作れるらしく「味が濃くならないよう調味料の量を調整してください」とのこと。


やわらかいサバとトマトの酸味がマッチして文句なしにウマい。サバ缶を投入してから加熱し過ぎてないため身が固まっておらず、ふっくらした食感を楽しめるのがポイントなのだとか。


ちなみに、キャベツやオリーブの実を入れるのもオススメらしいぞ。たしかに何でも合いそう。


ってことで……


サッポロ一番みそラーメン」を投入した。


インスタント麺のアレンジもアウトドア感があってナイス。麺を入れたら汁が減ったので、残り半分のトマト缶も入れてワイルドに調理。これが結果的にこれが大正解だったぞ!


かなり食べ応えがあるから、2〜3人で分けて食べた方がいいかもね。ってことで、気になった方はぜひ試してみてほしい。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.


★簡単キャンプ飯レシピの関連記事はこちら → シリーズ「簡単キャンプ飯」


《ロケットニュース24》

特集

page top