好きかどうかわからない!付き合う前に相手への気持ちを確かめる方法や対処法は? | NewsCafe

好きかどうかわからない!付き合う前に相手への気持ちを確かめる方法や対処法は?

恋愛 KOIMEMO
 好きかどうかわからない!付き合う前に相手への気持ちを確かめる方法や対処法は?

嫌いじゃないけど、心がキュンてなるくらい好きなわけじゃないとき、自分の気持ちってわからなくなりますよね。
「この人のこと好きなのかな?」って悩んだら、何を基準に判断すれば明確になるのでしょうか。


今回は、好きかどうかわからないとき、相手への気持ちを確かめる方法をくわしく解説していきます。
また、付き合う前に相手が好きかどうかわからないときの対処法もお伝えしますので、今悩んでいる人は参考にしてみてください。


好きかどうかわからない!付き合う前に自分の気持ちを診断!



クエスチョンマーク

pexels.com



好きかどうかわからないと、付き合う前にすごく悩みますよね。
自分の気持ちなのに、わからないのは客観視ができていないからです。

これから5つの判断ポイントをお伝えします。
当てはまる数が多いほど、好きの感情はあるのだと判断してみてください。


診断ポイント一緒にいる時間を作りたいと思うかどうか


好きかどうかわからないのを診断するのに最も重要視したいのは、相手と一緒にいる時間を作りたいかどうかです。
好きな人とは一緒にいたいと感じます。


四六時中ではなくても、休みの日に一緒に出掛けたり、何気ない少し空いた時間に一緒にいたりしたいかどうかを考えてみましょう。


ただし、相手の喜びのために一緒にいたいと感じるかに視点をおいてみてください。
相手の喜ぶ顔が見たいとか、相手のために時間を作りたいと自然に気持ちがわきあがることが判断ポイントとなります。


相手のしたいことは無視で、自分のしたいことや行きたい場所ばかり考えるのは、相手を好きなのではなく自分を満たしたい欲求が勝っています。


診断ポイントふと相手のことを考えることがあるかどうか


日常のふとした瞬間に、相手のことを考えますか?


たとえば、駅のホームで電車を待っているとき、お風呂で浸かっているとき、会社や学校の休憩時間など、本当に何もない普通に過ごしている時間です。
そんな特別ではない時間に、何かのきっかけでふと相手のことを考えるのは、好きだからこそといえるでしょう。


きっと考えるきっかけは、「この曲好きって言っていた」「このスイーツ美味しいって言っていた」「このドラマ面白いって言っていた」など、どこにでもあるような会話から連想されることでしょう。
気になる相手だからこそ、ふとした瞬間に考えるような詳細を覚えているのです。


診断ポイントほかの女性と話しているとやきもちを焼くかどうか


あなた以外の女性と彼が話をしている場面にでくわしたら、どんな気分ですか?
もしも、さみしいとか切ないとか、そんな気持ちがわきあがるのであれば、それはもう好きになっている証拠です。


心が「ほかの女性と話をしないで!」と声をあげているのですが、分別のあるあなたは普段そんなことをもちろん口にしません。
ですので、妬いてなんていない素振りをしていますが、今感じたのはちゃんと嫉妬心。

本当は、ほかの誰でもない自分自身が、もっと彼と楽しく話したいという気持ちがあるのですね。


そもそも、好きでもない相手であれば、誰と話をしていても気にならないはずです。
早く素直になって、心を開放してあげましょう。


診断ポイント相手からの連絡を待っているかどうか


LINEや電話など相手からの連絡を待っているなら、あなたはもう恋をし始めていることでしょう。
しかも、相手からの連絡を待つ間も楽しいなら、こたえは明白です。

もしも今、相手から連絡がなくなると想像すると気持ちはどう変わりますか?
寂しいと感じたり、連絡がないことに不安になったり。
あるいは自分から何かしら質問をみつけて連絡してしまうなら、彼はあなたの好きな人なのです。

また、彼との連絡で何が楽しく感じるのかまで深堀りしてみるのもおすすめ。
何で楽しいと感じるのかが理解できれば、あなたが彼に惹かれている理由があきらかになるからです。


診断ポイントスキンシップを取りたいと思うかかどうか


彼との甘い時間を想像したとき、触れたい・触れられたいとスキンシップを取りたくなるなら、相手を恋愛対象として好きです。
恋愛対象として受け入れられない人と、スキンシップを取りたくはなりません。
むしろ、触れられることに拒否感を覚えるはず。

触れたり触れられたりという親密な行動は、恋愛の相手として惹かれているから感じるものなのです。
どれだけ親しい異性の友人であっても、軽いハグ以上のスキンシップは抵抗があるはず。

もしも、友達のはずがそれ以上のスキンシップを求めたのであれば、恋愛感情の好きに発展している可能性が高いといえます。


付き合う前に相手が好きかどうかわからないときの対処法は?



考えごとをする女性

pexels.com



相手が好きかどうかわからないまま、付き合うかどうかまで話が発展することもあります。
そんな曖昧な状態で、どのように気持ちを定めていけばいいのでしょうか。

自分の感情がまだ曖昧なときの対処法を解説していきます。


ひとまずデートをしてみる


相手を好きかどうか判断が難しいなら、ひとまずデートしてみましょう。
恋愛は、相手のことをよく知ることが大切です。


見た目がタイプだから付き合うとか、見た目が好きじゃないから付き合わないとか、表面で決めてしまうと最終的にすれ違いが起こる可能性が高いのは想像がつくでしょう。
長い時間を一緒に過ごすのですから、まずはデートしてみて一緒にいて違和感がないかをチェックしてみてください。

ご飯に行ったり、長時間一緒にいたりすることで、疲れないかどうかは大きなチェックポイントです。

また、一緒に時間を過ごすことで相手の本質がみえてきます。
時間をかけて相性を判断していきましょう。


ほかの男性と比べてみる


何もその彼だけに恋愛対象を絞る必要はないので、ほかの男性とも関わって判断してみましょう。
付き合ってからほかの男性と比較するのはモラル的に問題があります。
逆をいえば、ほかの男性と比較できるのはこの付き合う前の段階まで。

ほかの男性と一緒に遊んだとき、どちらの彼がより心地よく感じられるか、よりあなたらしくいられるかを判断基準にしてみましょう。


「こっちの彼の方がお金持ちだから」「こっちの彼の方が見た目がいいから」と本質以外で判断すると、選択を間違えることになりかねません。
あくまでも、どちらの彼と一緒にいるときの自分が心地いいかを判断基準にしてみましょう。


相手のいいところと嫌なところを書き出してみる


自分の気持ちが明確でないとき、文字にすると整理がしやすくなります。
この方法は心理作用に基づくもので、感情を整理したいときに用いる方法です。
文字として書いているうちに、自分の思考が整理されていき、本来の気持ちに気付くことができます。


相手の男性のいいところと悪いところとを書き出して、相手に対して何を感じているのかを俯瞰してみてみましょう。
頭の中で想像するより、文字にすると相手のことをどう感じていたかがみてとれます。


相手のいいところが想像していた以上に出てきたなら、書いているうちに相手にべた惚れするかも!
もちろん、書いているうちに悪いところばかりだと気付くこともできます。


信頼できる友達に相談してみる


面白いもので、自分のことが最も自分では理解ができません。
それは、誰でも同じです。


素晴らしいアドバイスなのに、自分には適応できないという体験をしたことがある人も多いでしょう。

客観視するのが難しいなら、あなたのことをよく理解してくれている友達にアドバイスをもらってみましょう。
あなたの気持ちを理解しつつ、客観的な意見がもらえるので判断のきっかけになります。

ただし、決断を下すのはあなた自身であるということをきちんと心得ていてください。
第三者に「決められた」とどこかで意識があると、決断に責任がともなわなくなるのです。


相手がいない未来を想像してみる


今、あなたの心を悩ませる彼が、あなたから去ったと想像してください。
今までのようにLINEも連絡もなくなった世界です。

どう感じますか?

ここで、悲しい、寂しいと感じたなら、彼はあなたに必要な存在です。
あまりにも存在が当たり前になりすぎて、大切であることを忘れていたのでしょう。
すぐそこにある存在は、いつの間にか当たり前になって、いかに大事かを見落としてしまいます。

逆に、彼がいない世界線でも、そこまで寂しいと感じなかったり、悩みがなくなってスッキリしたりするようなら、それは好きの気持ちは離れているようです。


好きかどうかわからない人から告白されたら?



男性から女性への好意

pexels.com



誰かを好きになるのは、一目惚れ以外なら本来時間がかかるものです。
ですが、そんなに知らない相手から、あるいは今まで恋愛対象として考えていなかった相手から告白されることもあります。


そのときどう対処すればいいのか、4つのポイントをみていきましょう。


その場でこたえを出さず考える時間をもらう


告白されたら、ひとまず持ち帰ってよく考える時間を作りましょう。
好きかどうか迷っている相手との交際は、すぐに判断するのは難しいもの。
焦ってしまうと判断を誤る可能性が否めません。


ただ「彼氏がいなくて寂しいから」「彼氏がほしいから」などといった理由で付き合ってしまうと、付き合ってから別れる方が労力を使います。


もしも相手がこたえを焦らせるなら、それはあまり歓迎できる相手ではないかも。
本当に相手があなたのことを好きなら、こたえを出す時間くらい待つことができるはずです。
相手が待てるかどうか、その点も判断ポイントになりますね。


友達の関係から始める


友達の関係から始めるのは恋愛の王道ですね。
友達として相手を知ることからスタートして、その先のスキンシップを取りたいと感じたなら、恋愛に発展させていきましょう。

友達の関係でも、食事に行ったり遊びに出かけたりなどデートができます。
時間をかけてお互いを知ることで、友達同士であっても確実に関係性は深まるはず。


最近はマッチングアプリで初めから「恋愛」を念頭にした出会いが多いですよね。
ですが、この友達期間というあえて遠回りする方法が、実は最高のマッチングを試す方法であることを、今一度見直してみてはいかがでしょうか。


好きになる努力をしてみる


相手を好きになるのに理由はいらないのですが、頭で考えすぎて人を好きになるのが困難になっている場合もあります。


あなたがもしも、あまり人を好きになれないと悩んでいるのであれば、あなたから歩み寄る努力もしてみてください。
相手を好きになる努力をしてみるのです。

ある程度の期間を決めて、恋愛対象として好きになろうとしてみれば、その期間に気持ちが変わるかどうかで判断ができます。
相手の素敵な部分をみていれば、気持ちは定まるかも。

もちろん、好きでもないのに無理に好きになる努力は必要ありません。
好きになるまでの期間や努力のさじ加減は自分で管理してみましょう。


とりあえず付き合ってみるというのもアリ


好きかどうか判断が難しいなら、とりあえず付き合ってみるのも有効な方法です。
付き合って初めてわかることもあります。

お互い一緒にいるときの空気感や、恋愛に対する価値観など、一緒にいてストレスにならないかどうかは実際付き合い始めてわかるもの。


ただし、とりあえず付き合っているのでテンションはそんなにあがらない可能性も否定できません。
付き合ったあとで、徐々に恋人としてのテンションがあがることを期待しましょう。

また、とりあえず付き合うことで、相手を不用意に傷付けてしまう可能性もあります。
自分の決断が相手にも影響することは、きちんと心得ておきましょう。


片思いの相手を好きかどうかわからないときもある!



ハートのマシュマロ

pexels.com



好きかどうかわからない状態の片思いもあります。
たとえば、ちょっと意識し始めたときや、あるいは長すぎる片思いも徐々に気持ちがわからなくなるもの。

片思い中で気持ちがわからないなら、こちらを判断基準にしてみてください。


恋のはじまりはいつも曖昧


誰かを好きになるのは「まさか!」と声に出そうなほど突然だったり曖昧だったりします。
あなたの周りでも、まさかこの2人がくっつくなんて…と不思議なカップルっていませんか?
それほどに、恋はシンプルでありながら恋心は複雑なのです。

好きかわからなくても片思いをするケースは少なくありません。
気付けば目で追っていた、なんて恋心の始まりもあるほどです。

誰かを好きになる気持ちは簡単にコントロールできるものではありません。
全くタイプではない人を好きになることだってあります。

どんな気持ちの変化も、素直に受け取ってください。
心で感じれば、その人を好きかどうかは答えが明確になるのです。


これって片思い?好きかどうかわからないときの診断方法


好きかどうかわからないなら、片思いしているかの診断をしてみましょう。


好きな人は目で追ってしまうもの。
何か気になるので、見ようとするのです。
もしも彼と何度も目が合うなら、彼もまた脈ありなのでは?


彼の変化に気付いてしまうのは、普段からあなたが彼を見ている証拠です。
彼の表情や言葉で「元気がないな」と変化を察知できるなら、それは恋に発展していくかもしれません。


そもそも好きでもない人とは「一緒にいたい」とは感じません。
一緒に遊んだ帰り道に、またすぐに遊びたいなと感じたときは、そのあと彼と男女の関係になるのに抵抗がないかを想像してみましょう。


彼に恋人がいて悲しく感じるのは、彼の横はあなたの居場所だと感じているからです。


ドキドキは、何かの期待から生まれます。
あなたが彼と一緒にいてドキドキするのは、この先の展開が楽しみだからではないですか?


好きかどうかわからない相手との結婚はアリ?



手をつなぐ新郎新婦

pexels.com



好きかどうかわからない相手と結婚するのはどうなのだろう…と疑問ですよね。
結論からいえば、アリです。
まず、結婚と恋愛は全く別物であることがポイント。

恋愛はドキドキする相手と冒険のような毎日でも刺激的ですが、結婚はそんなドキドキの毎日を日常にするのは心的な負担がとてもかかります。
結婚は、寝て起きての毎日に相手が「いる」状況。
いかにストレスにならない相手であるかは判断基準として重要です。


それに、今は好きでなくても相手を尊敬できる、価値観が合うといった側面があるなら、徐々に相手を好きになることは十分にありえます。
一緒に毎日を生活することを考えて判断してみてください。


好きかどうかわからない!どうしたら幸せになれるか気になるなら占ってみて!



占いのイメージ

pexels.com



自分の気持ちは自分が最も理解しにくいもの。
好きかどうかわからない、幸せがわからないと悩むのであれば、一度占いで客観視してみてはいかがですか?


恋愛がうまくいかないなら、心の中にあるトラウマや自己否定の解消なども客観的に教えてくれることでしょう。
あなたの全体像を占いでみてもらえれば、あなたが対峙すべき問題もクリアになっていきます。


恋愛がうまくいかなくて幸せになれない根本原因を占ってもらって、幸せをつかんでくださいね。


結論を急ぐ必要はなし。じっくり考えて自分の気持ちをハッキリさせてみて!



笑顔の女性

pexels.com



相手を恋愛対象として好きかどうか判断できないなら、焦らずにじっくり考えて気持ちをハッキリさせましょう。
ただ「彼氏がほしいから」だけで付き合っては、結局別れることになりかねません。


相手と一緒にいて自分が気取らずに済むか、本来の自分の姿でいられるかなど、無理をしないで済むかどうかを判断ポイントにしましょう。

また、あまりに長い片思いで好きかどうかわからないなら、ひとまず手放すのも有効な方法です。
わからないことが起こったら手放し、心はいつも身軽にしましょう。
そうすることで、本来の自分が必要としているこたえがみえてくるのです。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top