【素朴な疑問】スマホと財布はどこに入れて持ち歩いてる? ポケットが主流かと思いきや…! | NewsCafe

【素朴な疑問】スマホと財布はどこに入れて持ち歩いてる? ポケットが主流かと思いきや…!

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【素朴な疑問】スマホと財布はどこに入れて持ち歩いてる? ポケットが主流かと思いきや…!

【素朴な疑問】スマホと財布はどこに入れて持ち歩いてる? ポケットが主流かと思いきや…!


今や私たちの生活に欠かせないスマホ。肌身離さず持ち歩いている人ばかりだと思われるが、あなたはどこに入れて携帯しているだろうか。カバン、それともポケット?


なぜこのような話をするのかというと、先日「無印良品のハーフパンツ」を買ったら左後ろにポケットがなくてビックリ。私にとっては後ろの左ポケットに財布、右後ろにスマホを入れるのが定位置だっただけに軽く衝撃を受けてしまったのだ。


・スマホと財布はどこに入れてる?
ちなみに私は後ろのポケットを左右使うだけでなく、前もカギなどで全埋りしている “ポケット大好きマン” だ。大事なものはとにかく肌身離さずがモットーで、左後ろに財布のスタイルは かれこれ20年くらいやり続けている。


ただ、左後ろのポケットがないズボンがジワジワ増えている波を認識してはいた。記憶が正しければ、ユニクロのスウェットもいつの間にか左後ろのポケットが消失したはずだし、どうやらこの世には左後ろポッケ不要論が存在するらしい。


なくすにはなくす理由がある。きっといろんな経緯があってそこに着地したんだろうなぁ〜と妄想していたが、その一方でふと「みんなはスマホと財布をどこに入れているのだろう」と気になった。そこで編集部のメンズ9人にどうしているのか聞いてみたぞ!


・後ろポケットを使う派
その結果、大きく分けて3つのグループ……「後ろポケットをフル活用」「片方だけ使う」「まったく使わない」に分類できた。まず後ろポケットを使い倒すタイプの声をお伝えしよう。


砂子間正貫「左後ろに財布、右後ろにスマホです。えっ、まったく一緒? 後ろに二丁拳銃を構えるようなスタイルがしっくりきますよね」


P.K.サンジュン「スマホは左後ろのポケットで、右後ろには財布。あと定期入れはスマホと一緒に(左後ろに)入れることも多いっすね」


──最初に聞いた砂子間記者こそ同じスタイルで多数派だと思いきや、続くサンジュン記者は右後ろに財布タイプ。人によってベスポジは違うんだなぁ〜。そう実感したところでお次は「後ろのポケット片方だけ使う」派の声を見ていこう。


・片方だけ使う派


GO羽鳥「スマホは左後ろのポケットだね。財布? キャッシュレスを使うことが多いし、サイズ大きめでポケットがパンパンになるから基本的に持ち歩かないね。携帯する場合はカバンの中かなぁ」


Yoshio「財布は右後ろでスマホは右前のポケットだね。あっ、でも最近はキャッシュレスを使っているから、財布はカバンの中ってことが多いかな」


あひるねこ「スマホは右後ろのポケットですね。財布はリュック。えっ、後ろポケットに財布入れないかって? 長財布で入らないので使わないですね。ちょっと外に出るくらいなら手に持ちます」


佐藤英典「財布は右後ろでスマホは前のポケットかな。っていうか、前というよりワークマンのパンツはスゴいんだよ。収納に優れててサイドにガッツリ入れるところがあってさ、スマホはそこ。左後ろはどうかって? 使わんかなぁ〜」


──やはり時代の流れと言おうか、キャッシュレス決済を使うことで財布を持たないタイプが増えているようだ。そして佐藤記者のように、多機能を備えているパンツというパターンも現代的らしいものがある。それでは最後に「後ろのポケットをまったく使わない」派の声をどうぞ。


・後ろポケットを使わない派


じゅんくん「スマホは左前のポケット、そして財布はカバンの中ですね。コンビニとか近場なら財布は右後ろですけど、基本的には入れないです」


中澤星児「スマホは前のポケット、財布はカバンの中ですね。後ろのポケットはまったく使わないです」


和才雄一郎「左前にスマホ、右前に財布ですね。えっ、後ろのポケットですか? 臭くなるのでいれませんね。あと座った時にバランスが崩れるというか、腰痛に悪いので後ろは使わないです」


──うむ、一理ある。私も座る時、スマホと財布は卓上に置くことがほとんど。簡単な食事くらいならそのままにしているが、財布はお尻の下敷きにすると痛むとも聞いたことがあるからそうしている。とはいえ、移動するときは後ろなんだよなぁ〜。


財布のサイズにもよるのだろうが、全体的に驚いたのが右の後ろポケットを好む傾向にあること。利き腕に影響するのか、ユニクロや無印良品といった大きいブランドが右を選択しているのはそれだけしっくりくるということなのだろう。たぶん。


てなワケで、似ている部分はあるもそれぞれ個人に沿った使い方があったポケット事情。後ろポケットをフル活用するのは私を含めて10人中3人。分母は小さいながらも少数派となったのだった。右後ろポケットの需要が減っている流れはポケット大好きマンからすると悲しいが、これも慣れていくしかない……のだろうか……。


執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top