YOASOBI『ユニクロ』コラボが大不評!「ホント残念」「お腹いっぱい」 | NewsCafe

YOASOBI『ユニクロ』コラボが大不評!「ホント残念」「お腹いっぱい」

芸能 まいじつ/entertainment
YOASOBI『ユニクロ』コラボが大不評!「ホント残念」「お腹いっぱい」

(C)StoryTime Studio / Shutterstock 


6月14日、音楽ユニット『YOASOBI』が公式ツイッターで、『ユニクロ』のTシャツブランド『UT』とのコラボを発表。謎めいた雰囲気が人気の理由の一つだっただけに、ネット上では「安っぽくなった」などと批判が相次いでいる。


【関連】『Mステ』北村匠海を“俳優”扱い! ファン激怒「クソ失礼」「冒涜だろ」 ほか

7月2日から発売される『YOASOBI』コラボTシャツは、女性用7種と子ども用5種。『夜に駆ける』のキービジュアルを使用したTシャツをはじめ、ファンなら思わず入手したくなってしまう柄が用意されている。



しかしネット上では、


《安っぽい感じがYOASOBIの価値を下げてて、何かホントに残念》

《なんとなくUNIQLOとコラボして欲しくなかった》

《今のユニクロとコラボして大丈夫なの?》

《ここまで来るとお腹いっぱいです》

《マツコ会議とか初耳学まで出ててうわあ…ってなった》

《稼げるうちに稼ぐ戦法か》

《最近ちょっと飽きてきた。もう新曲聴いてない》


などと厳しい声が続出。確かに最近あからさまに露出が増えたため、デビュー当初に「YOASOBI」の2人がまとっていたオーラが薄れてきているのかもしれない。


今『ユニクロ』とコラボするのは悪手?


そもそも「ユニクロ」は今、企業として危うい立場にある。というのも、ウイグル問題で不買運動が広まっているからだ。中国の新疆ウイグル自治区の強制労働が問題視されている中で、「ユニクロ」もこの件に関してビジネスを優先しているという事実が発覚。これによりブランドの評判が右肩下がりになっている。


もしかすると「ユニクロ」は、ブランドの評判をどうにか回復させるため、若い世代に絶大な支持を得ている「YOASOBI」とコラボしたのかもしれない。しかし前評判を見る限り、「YOASOBI」に何でもコラボする…というマイナスイメージを植え付けただけになってしまっているようだ。


このコラボが成功するかどうかわからないが、どちらにしても「YOASOBI」にとってはあまりメリットがないのかもしれない…。


【画像】


StoryTime Studio / Shutterstock




《まいじつ》

特集

page top