【ウマ娘】ケチな無課金トレーナーが今さら「スタートダッシュガチャ」を引いてみた → その先にあったものは… | NewsCafe

【ウマ娘】ケチな無課金トレーナーが今さら「スタートダッシュガチャ」を引いてみた → その先にあったものは…

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【ウマ娘】ケチな無課金トレーナーが今さら「スタートダッシュガチャ」を引いてみた → その先にあったものは…

【ウマ娘】ケチな無課金トレーナーが今さら「スタートダッシュガチャ」を引いてみた → その先にあったものは…


押せっ……! (10連ガチャのボタンを)押せっ……! 私の中の悪魔がそう囁いてばかりいる。財布という名の天使が必死に止めてくるも、どうやらもう耐えられそうにない。なぜならば……


私自身、ウマ娘のトレーナーとしてネクストステージに行きたいからだ。ここまでリリース記念、さらにはGW(ゴルシウィーク)のボーナスなどのおかげで無課金のままケチを貫いてきたが、熱心なトレーナーさんたちとの差は開くばかり。そろそろ評価Aのウマ娘を育てたい……!!


・1回限定のお得ガチャ(有償)
そのように思っていたところ、1つ大事なことを思い出した。とっくに済ませたトレーナーさんも多いだろうが、2021年2月24日から終了日時未定で1回だけ引けるスタートダッシュガチャの存在である。


いちおう説明しておくとスタートダッシュガチャには育成ウマ娘、サポートカードの2種類があって、いずれもその特徴は10連(ジュエル1500個)のうち☆3(SSR)が必ず1つ以上出る仕様になっていること。有償ながら確定があるのはやはり魅力的だ。


・育成ウマ娘ガチャから
そこで育成に行き詰まってしまった今回、今さらながらスタートダッシュガチャを引いてみることにした。私はウマ娘にまったくお金を使っていなかったこともあって、なんと課金する段階でもボーナスがついてくるのを初めて知った。


どうやら回数限定でジュエルをお得に購入可能。2080円でジュエル1500個、1万円で7500個ってな感じだ。


そもそもジュエルとお金は等価じゃないんかいというのはおいといて、どうせやるなら諭吉……これからどこかで課金するならばこっちの方がお得なんだよな〜なんて考えが脳裏にチラつく。ならばここは諭吉で……


と一瞬だけ思ったけど、私はケチなので2回限定の2080円(×2)の方でマネー成立。とりあえずこれでも2種類のスタートダッシュガチャを引けるからよしとしよう。ちなみに私の育成ウマ娘ガチャは無課金のくせにわりと恵まれていたようでまずまず。というのも……


シンボリルドルフやトウカイテイオー、スペシャルウィークなどのメインどころはすてに持っているため、スタートダッシュガチャの対象で狙うはオグリキャップorサイレンススズカorメジロマックイーンの3人だけなのだ。とはいえ、被りだけはご勘弁。まずは育成ウマ娘のガチャから引いてみた。


「激熱」扇子を持った理事長が現れるのを期待するも出てきたのは たづなさん。そしてドアの扉も豪華じゃなくてノーマルと、演出が普通すぎて何だかイヤな予感がするが……


☆3確定だし、最低限の保証はついてくるから自信を持とう。ドキドキしながら見守るも9人目まで当たり前のようにイツメン(いつものメンツ)登場。ガックリと落ち込んでいたところで、レインボーゲートから出てきたシルエットは……


ギャァァァァァ!!!!


皇帝ルドルフ(2回目)である


私は6 / 9で被る不利な状況であったが、逆にいうと3 / 9つまり1 / 3を外したヒキ弱にもなるから痛すぎる。ああぁ……新しいウマ娘を育成したかった……。


結果としては☆3シンボリルドルフ、☆2のスーパークリーク、他は全部☆1と確率の壁を越えられず。スタートダッシュガチャだからと言って、期待した以上の特別なご褒美はなかったのであった。トホホ……。


・サポートカード
ただ、本当に大事なのはサポートカードなのを忘れちゃいけない。ある程度プレイしたらお分かりだろうが、これ次第で大きく育成結果が変動する。気を取り直してサポカのスタートダッシュガチャをやっていこう。


なお、私は強烈なカードをあまり持っておらず……というかサポカのガチャは育成に比べると全然やっていないだけに何が出ても即戦力になってくれるだろう。SSRが7枚くらい来るといいなぁ〜なんて強欲で回すと……


確定のレインボーが1つだけと無慈悲なことに。んでもって、SSRは何だったのかというと……


ゴールドシチー


……という何とも言葉にならない結果になってしまった。イマイチ性能が分からないのでググったら、どうやら大したことないらしいから二重でショック。当たり前と思われるかもだけど、2回引いたスタートダッシュガチャは最低限の保証でフィニッシュした。


サポカはトータルだとSRは2枚(ナリタタイシン、マチカネフクキタル)と育成ガチャよりもわずかにいい結果だったが、初課金の先にあったのは通常運転すぎる現実であった。まぁ、ガチャってこんなもんだよな……。


でもトレーナーさんの運によって、イイ結果が得られることもあるのがガチャの醍醐味。被っても損をさせないところと言おうか、強化(凸)も含めてうまく作られているなと改めて感心した。


それにしてもウマ娘のガチャ演出はよくできていて、見ているだけで楽しい。ケチだから基本的にはやらないけど、リアル競馬の「ウマ娘馬券」で爆勝したときくらいは “大人の課金” をしてみたいなぁ〜。


執筆:ウマ娘トレーナー・原田たかし
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)


《ロケットニュース24》

特集

page top