【NGプレゼント】男性がもらって困ったプレゼントとは!? | NewsCafe

【NGプレゼント】男性がもらって困ったプレゼントとは!?

恋愛 KOIMEMO
 【NGプレゼント】男性がもらって困ったプレゼントとは!?

誕生日プレゼントをもらって困ったことってありませんか?
なんでこんなプレゼントを贈ろうと考えたのだろう…と不思議になるようなチョイスってありますよね。


男性も、同じように、もらっても正直「いらない…」と感じるものがあります。
相手のことを考えずにプレゼントしてしまうと、せっかくのプレゼントも使用されないままになってしまうのです。
では、正直もらって困ったプレゼントにはどんなものがあるのか、みていきましょう。



困ってる男性

Roman Samborskyi/shutterstock.com




好みでないファッションアイテム


自分の趣味とは違うものを贈られても困るのは男性も女性も同じです。
悲しことに、もらった相手が会社の同僚や学校の友達といった毎日顔を合わせる相手だと、使用しているところを見せないと…とプレゼントの他にストレスを贈ってしまうことになります。


好みでないファッションアイテムは、身に付けても嬉しい感情が沸き上がりません。
それどころか、趣味に合わないので合わせる他のファッションアイテムが無い、なんてこともあります。
特にファッションにこだわりがある人に贈るのであれば、相当気合を入れて相手の好みをリサーチしておかないと「ありがた迷惑」で終わってしまうのです。


手作りのもの


自分に置き換えて考えてみると「手作りのもの」って微妙に感じませんか?
誕生日に男性から手作りのものをプレゼントされたらがっかりする人が多いはずです。


たとえば、贈ってくれた人がプロの職人で店頭に並ぶものをプレゼントされたのであればそれは嬉しいプレゼントですよね。
プロの手作りは「質」と「金額」が予想を超えてくるから嬉しく感じます。
ところが素人が作る物は質も金額も店頭に並ぶものより低いのがほとんどです。


喜んでもらえると信じて手作りのマフラーやケーキを贈りたい気持ちはわかりますが、大人なのですから店頭のものを買ってあげましょう。


香水


香水は贈られて嬉しいプレゼントと言う男性も少なくありません。
一方で、香水を普段から付けない男性や、自分の気に入った香水しか使わない男性にとっては、趣味ではない香水はもらっても困る誕生日プレゼントになってしまいます。
香水を付ける習慣のない男性からしたら、プレゼントにもらった気遣いで香水を付けることが迷惑な話です。


人によっては香水で頭痛を感じてしまう体質の人もいるため、万人受けするプレゼントではありません。
香水をプレゼントするなら、その人の好みをわかっているか、あるいは使用している香水を知っているかがポイントになります。


財布


財布も香水と同じく、もらって嬉しいプレゼントという男性も多数います。
ところが、不人気なのも事実で、それは財布にこだわりがあるからです。
財布にこだわる男性は、質はもちろん使い勝手や折り畳みかウォレット型かなど詳細までを気にします。


「ブランド品だから良いだろう」と贈っても、財布の好みに合わなければ喜ばれるものではありません。
財布は毎日使うものですのですから、使い勝手の良いものを持ちたいと感じる男性が多いのですね。


とくに海外出張の多い男性だと、海外でも日本でも使いやすい物を選ぶ傾向にあるので財布は避けた方が良いプレゼントになります。


ペアアクセサリー


誕生日にペアアクセサリーをもらうと女性は嬉しく感じます。
恋人と一緒の物を身に付けるのは、特別な感じがしますよね。
ところが男性がペアアクセサリーをもらうのは「プレッシャー」に感じてしまい、喜ぶどころか逆効果になってしまいます。


もちろん、お互いの信頼関係ができていて、ペアウォッチを贈るなど相手も本当に喜ぶとわかっているプレゼントなら素敵な誕生日になります。
ですが、まだしっかりした関係性も築けていないのにペアアクセサリーを贈られるのは、正直「重い」のです。


ペアアクセサリーを贈ったらお別れになった、なんて悲惨な出費にならないように、できるだけ避けた方が良いプレゼントと考えられます。


【まとめ】NGに注意



困る男性

file404/shutterstock.com



せっかく誕生日プレゼントを贈っても、相手の男性に喜ばれないものだと意味がありませんよね。
男性がもらって困る誕生日プレゼントを贈らないように、紹介したNGプレゼントは避けるようにした方がよいでしょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top