寂しがり屋?褒められたい?かまってちゃんの心理とは? | NewsCafe

寂しがり屋?褒められたい?かまってちゃんの心理とは?

恋愛 KOIMEMO
 寂しがり屋?褒められたい?かまってちゃんの心理とは?

かまってちゃんではない人からすれば「寂しいなら遊びに行けば良い」「寝れば良い」など具体的で簡単なアドバイスが出てきます。
ですが、かまってちゃんには、かまってくれる人が不可欠なのです。


なぜ、そんなに誰かにかまってもらわないと自分の寂しさをコントロールできないのでしょうか。
かまってちゃんになってしまう心理をみていきましょう。



かまってちゃんの心の状態

Evgeny Atamanenko/shutterstock.com




承認欲求が強く寂しがり


承認欲求とは「他者から認められたい」と感じる欲求のことです。
承認欲求自体は人間誰しも持っています。


かまってちゃんはこの承認欲求が過度なうえに寂しがり屋です。
ですので、常に人から認められていたい気持ちで、他人から認められないと自分自身の存在意義がわからなくなってしまいます。


承認欲求が強くなるかまってちゃんは自分に自信がありません。
とにかく人から注目されたいと感じるのは、注目されることで「承認された」と気持ちが満たされるからです。
自分では自分を肯定できないため、人に認めらえることで心のバランスを保っています。


自分を褒めてほしい


かまってちゃんは他人から褒められたくて仕方がありません。
声に出して「すごいね」と言われることで「自分はすごいのだ」とやっと認めることができます。
仕事での成果や、最近購入した最新アイテムや高価なブランド品などを会話に盛り込むのは「すごい」と言われたいからなのです。


また、今まで経験した苦労話を披露し「すごい」と言ってもらいたいタイプのかまってちゃんもいます。
苦労話をしたときの他人の同情が欲しいため、エピソードを盛ってしまうことも少なくありません。
何かと自分のすごさをアピールして自尊心を満たしていくのです。


自分を1番に考えてほしい


かまってちゃんはとにかく自分を最優先にしてほしい人たちです。
とくに、恋人に対しては常に1番に考えてくれていないと気が済みません。
誰だって、恋人には自分を大切に扱ってほしいものですが、かまってちゃんは大事どころでなく最優先であることが大切なのです。


かまってちゃんにとって「大切にされている」と確認できるのは、何の予定を差し置いてでも自分を優先してくれる気持ちと行動以外ありません。
なぜなら、かまってちゃんにとって最優先なのは自分の心の安定であり恋人ではないからです。
恋人には自分を最優先させるのに自分は自分が1番大切だなんて、かまってちゃんの勝手がわかりますね。


【まとめ】振り回されないように



寂しい女性

fizkes/shutterstock.com



かまってちゃんのことがつい気になってしまう方は、かまってちゃんに振り回されないように注意しましょう。
そのためにもかまってちゃんの心理を知って、心配しすぎないことが大切でしょう。
普通のコミュニケーション以上に相手を心配しなくてはいけない場合、もしかしたら相手はかまってちゃんかもしれません。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top