知っておくと便利かも!男性脳が持つ特徴と得意分野って何? | NewsCafe

知っておくと便利かも!男性脳が持つ特徴と得意分野って何?

恋愛 KOIMEMO
 知っておくと便利かも!男性脳が持つ特徴と得意分野って何?

論理的で攻撃的、自己主張が強く勝敗にもこだわるなどといった特徴を持つ男性脳。
男性脳の特徴についてより詳しく見ていきましょう。


男性脳の特徴と得意分野について説明します。



男性脳

Ollyy/shutterstock.com




論理的思考が得意


ロジカルに考えることが得意な男性脳。
物事を論理的に考え筋道を立てて説明ができるので、周りをスッキリ納得させることができます。


理路整然と解説することができ、説明をするのも上手です。
説得力のある説明ができるので、会議などのプレゼンテーション能力も高いでしょう。


そこに共感や感情は入ってこないので、女性としては冷たいと感じることもあります。
男性脳は論理的思考が特徴なので、感情について理解できない部分があります。


感情よりも客観的な事実を優先して考えてしまうのです。


問題解決が得意


結果や成果を早く求めたがるのも男性脳の特徴です。
目的を達成するためには集中して結果にたどり着こうとします。


問題やトラブルが発生しても、原因は何かをロジカルに考えることで解決していきます。
原因を究明するのも得意なので、問題をスピーディに解決できるのが男性脳の特徴です。


またすぐに結論や成果を求めるので仕事ができる人ではありますが、人間関係の構築に関してはあまり得意ではないでしょう。


例えば、問題解決能力に優れているため、女性から相談を受ければ原因を究明し、解決に導こうとします。
それがビジネスであればよいのですが、そうでない場合があります。


女性はただ悩んでいる気持ちを聞いてほしかっただけなのに、理路整然と答えを導き出されてもうれしくはないもの。良い反応は得られないでしょう。


競争や勝ち負けにこだわる


どのようなことでも負けることを良しとしないのが男性脳の特徴です。
自分と周囲の意見が異なった場合、相手の意見に耳を傾けるというよりは自分の意見を押し通そうとします。


意見を曲げることや相手の意見を受け入れることは負けたことと同じ、と考えてしまいます。
あくまでも自分の正当性を主張します。


受け身ではなく攻撃的でもあるので、勝つためには相手を徹底的に攻撃することもあるでしょう。
ビジネス上だけではなく、ギャンブルなどの勝ち負けにもこだわるため、はまってしまう人も少なくありません。


【まとめ】男性脳は白黒ハッキリさせるのが特徴



男性脳

Ollyy/shutterstock.com



論理的に考え勝ち負けにこだわる男性脳は物事をハッキリとさせたがる傾向があります。
男性脳を一言でいうと、感情よりも客観的事実を優先するというもの。
男性の考え方が分からないという場合は、このような特徴をよく理解しておけば恋愛に役立つでしょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top