自分じゃわからなかった!仕草や言葉に表れる日本人の特徴って? | NewsCafe

自分じゃわからなかった!仕草や言葉に表れる日本人の特徴って?

恋愛 KOIMEMO
 自分じゃわからなかった!仕草や言葉に表れる日本人の特徴って?

日本

pexels.com



日本人の特徴が出やすいのは男女を問いません。
またジェンダー観は国によって違います。


もしかすると、日本人女性は知らず知らずのうちに日本人女性らしい行動をとっているのかもしれません。
世界から見た日本人女性はどのような特徴があるのでしょうか。


女性の歩き方


世界的に見てトレンドに敏感でオシャレな日本人女性。
化粧が丁寧でファッションに気を使う日本人女性も多いでしょう。


しかし、オシャレには敏感でも歩き方まで気を使っているでしょうか?


外国人からみると日本人女性の歩き方は鳩のようだと表現されています。
オムロンヘルスケア株式会社と株式会社ワコールによる「女姿力(じょしりょく)向上プロジェクト」による調査では、日本人女性の残念な部分についてデータ調査をおこなっています。


その回答として最も多かったのが「歩き方」という回答で64パーセントという結果でした。


外国人女性が背筋をスッと伸ばしてまっすぐ歩くのに対して、日本人女性は背中を丸めて膝が曲がってしまっています。内股になっている女性も多く、颯爽と歩いているとは言い難いでしょう。


日本人女性は着物文化の影響もあり、歩幅が小さく、足全体を使って歩いていないため、せっかくのオシャレも台無しになってしまいます。まず自分の歩く姿をチェックしてみましょう。


外国語が苦手


日本人は一般的に外国語が苦手だと言われ、単純に語学力が低いというだけのことではありません。
むしろ文法や読解力では高いレベルの人も多いでしょう。


しかし、謙虚で真面目という日本人の特徴が、語学の習得に関してはマイナスに働くことがあるのです。


自分の英語が標準レベルに達していないと思い込んでいたり、英語が下手だと恥ずかしいという気持ちが強いため、日本人は海外で英語をあまり話したがらないようです。
周囲からの目が気になり、目立つのを嫌がるのも日本人的特徴と言えるでしょう。


一方で外国人は片言だったり、文法に不安があったりしても積極的に習得したい言語を使おうとします。
臆することなく積極的に外国語に触れようとする外国人の方が当然習得も早いです。


日本人が語学を上手に話せるようになるには、恥や周囲の目を気にする日本人の特性を根本解決する必要があるかもしれませんね。


どんな時でも「いただきます」


食事の際に「いただきます」「ごちそうさま」と言う習慣が身についている人も多いでしょう。
しかし、食事の前に「いただきます」の挨拶がなく、何も言わずに食べ始める国も多くあるようです。


日本では「いただきます」は食事を作ってくれた人への感謝、命をいただくことへの感謝の言葉のほかに、物を貰うときに「いただきます」と言うこともあります。


そのため海外でも無意識に「いただきます」の習慣が出てしまうことがあるようです。


公共交通機関などのマナーが良い



電車

pexels.com



マナーが厳しいのも日本の特徴。
日本人は公共の場でのマナーに気を使っている人が多いでしょう。


公共交通機関が発達した日本では、大声で喋らない、優先座席を譲るなどのマナーも当たり前のものとされています。
しかし、海外では公共交通機関のマナーはまちまちです。


携帯電話やスマホで通話すると、日本ではマナー違反とされているようなことも海外では当たり前におこなわれていることもあります。


また、電車を待つときには列を作って順番に乗り込むなどのマナーも日本独特の行動です。
海外では日本よりも自由な行動が許され、周囲も気にしないことが多いでしょう。


小さなお辞儀や拍手が身についている


挨拶するときの礼や相手を称賛する拍手は世界から見て珍しくはありません。
しかし、日本人のちょっとした時の礼や小さな音が出ない程度の拍手は海外だと驚かれます。


例えば、小さく喜びを表現するときや相手を褒めるとき胸元で小さく手をたたくことはないでしょうか。
美味しそうな料理が運ばれてきたときに、ちょっとだけ拍手するなどの行動は実は日本人特有のものです。


また、日本人は何かとお辞儀を多用しています。
電話しながらお辞儀をするクセは日本人では珍しくありませんが、外国人から見れば奇異に映ることの方が多いかもしれません。


そのほかにも「いいえ」を表現するときに手を目の前で振るのも日本特有の仕草です。


歯やデンタルケア


海外では歯や口内環境に対する意識が強いと言われています。
実は外国人男性から見ると、日本人は歯並びがガタガタだったり、着色汚れが付いていたりすることが気になることもあるようです。


中には、どんなに可愛くても歯並びが悪いだけで恋愛対象から外れるという厳しい意見もありました。
日本では八重歯が見える笑顔が可愛らしいと捉えられますが、海外では全く印象が違うようです。


海外では早い段階で歯並びを矯正することも多く、またデンタルケアも徹底しています。
今からでも歯並びが気になる人はデンタルクリニックに相談してみましょう。


今は昔と比べて大げさな矯正器具を使わなくても歯を矯正する選択肢も増えています。
また毎日の歯磨きや口臭チェックなどのデンタルケアは歯の清潔感を保つためにも習慣にしましょう。


【まとめ】日本人女性としての誇りを胸に



日本の女性たち

metamorworks/shutterstock.com



身だしなみが常に整っていて礼儀正しい点などは、日本人女性の良い面と言えるでしょう。
しかし歩き方やデンタルケアの観点に驚いた方も多いのでは?
自分では気づいていなくても、海外の方からは特徴的だと思われていたかもしれません。


良いところは伸ばし、直すべきところは直して、より魅力的な女性になりましょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top