辛い恋を終わらせたい…好きな人を嫌いになる10の方法とは | NewsCafe

辛い恋を終わらせたい…好きな人を嫌いになる10の方法とは

恋愛 KOIMEMO
 辛い恋を終わらせたい…好きな人を嫌いになる10の方法とは



雪の中の女性

pixabay.com



嫌いになろうと思っても難しい、忘れようとしても忘れられない、と苦しんでいる女性は意外と多いのかもしれません。
早く彼のことを嫌いになりたい、と考えている女性のために、ここではその方法をピックアップしました。
少しでも早く楽な気持ちになれるよう、ぜひ実践してみましょう。


嫌いだったところを思い出す


相手に対し強い好意を抱いていると、よい部分ばかりが見えてしまいます。
恋は盲目、とはよく言ったもの。
これだとなかなか相手を嫌いになることができないため、一度客観的な視点で彼のことを見てみましょう。


過去を振り返ってみるのが手っ取り早い方法です。
これまで、彼にされて嫌だったこと、不満に感じたことなどを思い返してみましょう。
先ほどもお話ししたように、できるだけ客観的になることが大切です。


頭の中だけで思い返そうとすると、よい思い出ばかりがよみがえるかもしれません。
それを避けるため、ノートやメモなどに彼の悪いところ、嫌いだったところを一つずつ書き出してみましょう。


ケンカになったときにすぐ怒鳴る、ギャンブルでお金を使いすぎる、連絡がマメじゃないなど、何でも構いません。


友達や職場の同僚に愚痴を話す


好きな人の愚痴や悪口はなるべく言いたくないもの。
しかし、嫌いになるためあえて悪口を言ってしまうのはアリです。
抱いている不満や嫌いだと感じていることを口にすれば、意外と気持ちがスッキリするもの。


信頼のおける友人や職場の同僚などに話してみてはいかがでしょうか。
居酒屋などでお酒を飲みながら愚痴をこぼすのもよいかもしれません。
ただし口が軽い人だと、あなたから聞いたことを彼に話してしまうかもしれないので注意が必要です。


信頼できる友人や職場の同僚がいない場合、ネットの掲示板で発散する方法もあります。
彼氏や旦那の愚痴を投稿して盛り上がるサイトもあるので、そのような場所で愚痴をこぼしてみましょう。


ネットで愚痴をこぼす場合には、自分はもちろん相手の個人情報を書いてしまうのは絶対にNG。
特定されて面倒なことになる可能性もあるので注意が必要です。


紙に嫌いなところを書き出す


彼のことを嫌いになろうと頭の中でいろいろ考えていても、良い思い出ばかりがよみがえることがあります。
これだと、嫌いになりたいと考えていても相手を好きな気持ちを再確認することになる可能性が。
これを回避するため、自分の気持ちや彼の嫌いなところを紙に書き出すのがおすすめです。


ノートやメモ帳、日記帳など何でもいいので、嫌いなところや自分の気持ちを洗いざらい書き出してみましょう。
自分の素直な気持ちを書き出すことで、気持ちが整理されてスッキリとした気分になれることも。


頭の中でぼんやりと思い出すだけでなく、紙に書き出してみると、こんなに悪いところがあったのかと気づくことも多いはず。
やっぱり嫌いになるべきだ、離れるべきだと思えるようになるかもしれません。
できるだけたくさん、嫌いなところ、不満に感じていたことなどを書き出しましょう。


他の人と比較してみる


彼のことしか見えていないと、欠点はなかなか見えてこないもの。
強い恋心を抱いているときはよいところばかりが目についてしまい、欠点に気づきにくいのです。


ほかの人と比較することで、彼の劣っている部分やダメなところが見えてくるかもしれません。
自分の家族や友人、会社の同僚、芸能人など比較対象を作って比べてみましょう。


男友達はLINEの返事をすぐくれるのに彼はくれない、仲の良い会社の同僚は今の仕事で長続きしているのに、彼は転職してばかりなど、今まで見えなかったことも見え始めます。


ほかにも、ルックスや年収、あなたへの接し方など、比較すべきポイントはたくさんあります。
いろいろな人と比較しつつ、彼のダメなところや不満なところをピックアップしてください。
たくさんピックアップできればできるほど、彼を嫌いになる材料となります。


家にある思い出のものを捨てる



うつむく女性

pixabay.com



彼との思い出が詰まったものが家にあると、どうしても思い出してしまいます。
その結果、相手のことを嫌いになれない、いつまでも気持ちが残ってしまうことも。


こうした事態を避けるため、彼と一緒に撮った写真やプレゼントされたものなどは処分してしまいましょう。
処分して自分の目に入らないようにすれば、今後彼を思い出す頻度も少なくなります。


これだけは取っておきたい、と一つだけ物を取っておくのはNG。
中途半端にしてしまうと意味がないので、思い切ってすべて処分してください。


まとめてゴミに出す、廃品回収を利用するなどの方法があります。
価値の高いものは、捨てるともったいないのでネットオークションやフリマアプリ、リサイクルショップなどに売る手も。
プレゼントされたものを売るのは抵抗があるかもしれませんが、ただ捨てるのがもったいないと感じるならこうした処分方法も覚えておきましょう。


たくさん泣く


たくさん泣くことで、気持ちに整理がつけられることもあります。
へたに我慢するより、自分に素直になって思い切り泣いてみましょう。
実家暮らしだから部屋で泣いていると家族に心配がかかると不安な方は、人気のないところに停めた車の中や映画館などで泣くのがおすすめ。


あまり普段から涙を流さない方だと、泣きたいと思っても泣けないかもしれません。
そこでおすすめなのが、泣ける映画や漫画、ドラマなどを観ること。
下記に、3つほどおすすめの泣ける作品をピックアップしたので、参考にしてください。


・タイタニック
泣ける映画と聞いてまずこの作品を思い出す方も多いのではないでしょうか。
1997年に公開された映画ですが、今でも絶大な人気を誇る作品です。
処女航海中に沈没し、多くの犠牲者を出してしまった実話をもとにしています。


身分違いの男女の恋愛を描き、最後には悲劇的な別れとなるため思い切り泣きたいときにはもってこいの作品。


・鬼滅の刃
大人気の漫画作品で、現在はアニメ化もされています。
主人公と、鬼になってしまった妹の深い絆に涙できる作品。


本来鬼になったものは人間を食べようとしますが、主人公の妹はそれをせず、兄が危ないときには身を挺して助けようとします。
鬼としての本能に意思の力で抗い、兄を救おうとするシーンは涙すること間違いなし。


・1リットルの涙
脊髄小脳変性症という難病に侵されてしまった少女の日記をもとにドラマ化された作品です。
次第に言葉や手足の自由を失いながらも、必死に日々を生きようとする少女の姿に誰もが感動するはず。
限られた命をまっとうしようとする彼女の姿に涙が止まらない作品です。


ほかにも泣ける作品はたくさんありますが、なかなか選べない方はここでご紹介した作品をぜひ鑑賞してみてください。


連絡を一切取らない


連絡をとってしまうと、どうしても彼を好きな気持ちから離れられません。
嫌いになろうとしていても、会った瞬間、声を聴いた瞬間にやっぱり好きと思ってしまうかも。


嫌いになるためには、連絡をいっさい取らないのも一つの手です。
直接会うのはもちろん、電話やメール、LINEもやめてみましょう。
SNSなどのつながりをすべて断つのも有効です。


徹底したいのなら、スマホの番号を変えてしまうのもあり。
LINEも一度アンインストールして、新たなアカウントで始めましょう。


そこまでするのは抵抗がある方は、とりあえず彼の電話番号を削除してLINEはブロックしてください。
電話番号が残っていると、どうしても連絡を取りたくなることがあります。
それを避けるため、電話番号は削除します。


趣味に没頭する



ギターを弾く女性

pixabay.com



趣味に没頭することで、彼のことを忘れられるかもしれません。
特に、何も趣味がない方だと暇さえあれば彼のことを考えてしまうことが。
それを避けるため、夢中になって取り組める趣味を見つけてみましょう。


別にやりたいことも興味があることもない、そんな方もいるかもしれません。
そこで、下記に女性が没頭できそうなおすすめの趣味をいくつかピックアップしました。
気になるものがあればぜひチャレンジしてみましょう。


・料理
女性らしい趣味の代表格です。
調理道具と食材さえあればすぐに始められるのがポイント。
料理が趣味になれば、自分で美味しいお菓子や料理も作れるようになるため、今後も役立ちます。
インターネットのレシピサイトなども活用してみましょう。


・ボルダリング
最近ではボルダリングジムも増えてきました。
壁に設置された小さな突起をつかみながら、壁を登っていくスポーツです。
危険性も少なく、適度に体を動かせると人気があります。


・ヨガ
女性に人気のエクササイズです。
体幹を鍛えられ、独特の呼吸法によりリラックスもできのだとか。
同じヨガスタジオに通う女性とも仲良くなれるので、新たな交友関係を広げられるかも。


仕事に打ち込む


仕事に打ち込むことで、彼のことを忘れられるかもしれません。
今まで以上に仕事に打ち込めば、自分のスキルも向上し、上司からも高く評価されるようになるかも。


一心不乱に仕事へ打ち込むことで、恋愛に依存していた自分から脱却できるかもしれません。
彼のことなど考える暇がなくなり、次第に忘れられる可能性も高いです。


仕事に打ち込むため、資格の取得を考えるのもおすすめ。
今の仕事に役立つ資格を取得すれば、給料がアップする可能性もあります。
気になる資格をピックアップし、取得に向けて勉強を頑張ってみましょう。


スキルアップのためのセミナーや勉強会などへ積極的に参加するのもおすすめです。
今後のキャリアアップや転職にも役立ちます。


新しい恋をする


前の彼氏を忘れてスッキリするには、新しい恋愛を始めるのがベストです。
新しく好きな人、彼氏ができれば元カレのことを考える暇などなくなるはず。
元カレへの気持ちもキレイさっぱりなくなり、楽しい日々を送れるようになるかもしれません。


新たな恋愛を始めるには、出会いが必要です。
身近に気になる人がいるのなら話しは違ってきますが、そうでないのなら積極的に出会いを見つけに行きましょう。


出会いの方法としては、合コンや街コン、相席居酒屋、お見合いパーティーなどが挙げられます。
また、趣味のサークルに参加すると交友関係が広がり、新たな出会いが見つかる可能性があります。


結婚のことも考えているのなら、お見合いパーティーをはじめとした婚活系のイベントへ積極的に足を運んでみましょう。


【まとめ】気持ちに区切りをつけて次の恋へ!



悲しむ女性

fizkes/shutterstock.com



許されない恋や自分をすり減らすような恋をしている方は、なるべく早く気持ちを断ち切った方が良いでしょう。
「嫌いにまでならなくても…」と思うかもしれませんが、未練なくキッパリと恋を終わらせるにはそれくらいの勢いが必要です。


彼のことは過去のことと割り切って、新たな幸せと未来を手に入れましょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top