心の浮気って知ってる?具体的な種類や特徴とは何なのか? | NewsCafe

心の浮気って知ってる?具体的な種類や特徴とは何なのか?

恋愛 KOIMEMO
 心の浮気って知ってる?具体的な種類や特徴とは何なのか?

浮気

conrado/shutterstock.com



心の浮気とは、どのようなものなのでしょうか。
心の浮気をしているときの状態を、ご紹介します。


身体の関係を持っていないからこそ罪悪感を持ちにくかったり、心の浮気の状態別についても解説しています。


また、心の浮気をしてしまいやすい性別についても、執筆していますよ。
心の浮気の基本情報を知り、どのようなものなのかを把握しましょう。


心の浮気とは


心の浮気とは、愛するパートナーがいるにもかかわらずほかの異性に好意を寄せることです。
肉体的な浮気と違い、心の中での浮気なのがポイント。


好きという感情をひそかに持ち続けてしまうのは、肉体的な浮気よりも根が深くなりやすく、関係の修復が難しい結果を生むこともあります。


身体の浮気であれば、不貞行為にあてはまるので、わかりやすくて法的措置の対象にもなります。
しかし、心の浮気は法的な措置がとれないことが多々あるのも特徴のひとつです。


体の関係がないから罪悪感を持ちにくい?


浮気と聞くと、まず最初に身体の関係が連想されがちです。
実際浮気が発覚するきっかけになるのは、浮気相手との身体の関係がパートナーに知られてしまうケースがあります。


身体の関係を持った浮気は、浮気をしたパートナーと不倫相手が罪悪感を持ちやすく、いけないことをしていると自覚もしやすいものです。


しかし、心の浮気は、他言しない限り気持ちが周囲にばれることはありません。
だからこそ、誰かに忠告を受けることもなく、そのまま恋をし続けてしまうのです。
表面的に浮気をしているとわかるわけではないので、罪悪感を持ちにくい人が多い傾向があります。


片思い中の心の浮気


好きな人ができたら、こちらを振り向いてほしいと思っていろいろな手段を用いてアピールしますよね。


心の浮気をしているときも、その行動はあてはまります。
好きだと思っている相手に対して、よくほめたりたくさん話しかけてこちらを振り向いてもらおうとするのです。


片思い期間はもどかしいと思うこともあり反面、片思いだからこそ味わえるワクワクとした気持ちも味わえますよね。


片思いは、相手に夢中になりやすい期間。
この期間にパートナーと小さないざこざがあった場合、それがきっかけで心がパートナーから浮気相手へと大きく傾くこともあり得ます。


両想いになっている心の浮気


心の浮気が両想いなり、不倫相手と思いが通じてしまうと、純粋に恋人のような関係になります。


好き、という感情は、抑えられないものです。
家族がいても休日不倫相手とデートに出かけたり、仕事の合間に手をつないで気持ちをたしかめ合うなどの行動にも出やすくなります。


純粋な気持ちで恋愛をしているからこそ、不倫相手との縁が切れにくく、パートナーへの関心が薄れやすくなる傾向。
心の浮気がいつしか本気の恋愛へと発展し、パートナーと離婚してしまう人も実際にいます。


浮気で片思いしてしまうのも危険ですが、両想いになってしまうとさらに危険度がアップしてしまうのです。


心の浮気は女性が陥りやすい


男性は、本能的に自分の子孫をより多く残そうとする生き物です。
浮気をするときも、身体の関係から始まることが多く、そこから徐々に恋愛関係に発展していきやすくなります。


しかし、女性はそれと反対の浮気に走りやすいのです。
女性は母性本能を持っているので、量よりも質を見て相手を選びます。
相手男性の子孫を残したいと本能的に感じたときに、相手に好意を抱くのです。


だから、女性は男性よりも心の浮気をしやすい傾向があります。
女性すべてにこれが当てはまるわけではありませんが、女性は心の浮気に要注意!


身体の関係を持たなければよい、というわけではないことを頭の片隅に入れておきましょう。


心の浮気と体の浮気の違い


心の浮気と身体の浮気は具体的にどのような部分に違いがあるのか、把握しておきましょう。


心の浮気は、相手に恋心を抱いてしまうことを表しています。
恋愛感情を抱いてしまうので、身体の浮気よりも相手に夢中になるまでの時間が短いのが大きな特徴です。
本気の恋愛に発展しやすく、不倫関係を解消するのも難しいケースもありますよ。
パートナーへの感情が薄れてしまい、最悪の場合パートナーとの関係を解消することも考えられます。


身体の浮気は、文字通り相手と身体の関係を持ってしまうことを表しています。
自分の性欲やその場の雰囲気に流されたなど、理由はさまざまあります。
その日限りの関係であったり、身体だけを重ねるといった関係もあり、恋愛感情は持っていない人もいるでしょう。


それぞれの浮気には、異なる特徴があります。浮気の特性をとらえ、早期発見の材料にしてくださいね。


【まとめ】心の浮気は最も危険性が高い!



浮気

NDAB Creativity/shutterstock.com



体の浮気と違い心の浮気は本気で好きになってしまう可能性が高いと言われています。
相手への気持ちが100%になるため、修復することが非常に難しいのです。
心の浮気は女性の方がなりやすい傾向にあるので、自分がそうならないか注意しておきましょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top