【こんな女性は怒りやすい!】彼氏にすぐ怒る彼女の特徴とは | NewsCafe

【こんな女性は怒りやすい!】彼氏にすぐ怒る彼女の特徴とは

恋愛 KOIMEMO
 【こんな女性は怒りやすい!】彼氏にすぐ怒る彼女の特徴とは

まず押さえておきたいのが、彼に対して怒ってしまう理由です。
女性だって、彼に対して優しくありたいし、できるのであれば怒りたくないもの。


怒りやすくなる女性には、いくつかの特徴があるのです。
怒りやすい女性の特徴とは、どのようなものがあるのでしょうか。


つい彼に対して怒ってしまう女性や、彼女がすぐに怒ってしまう男性必見です。



怒る女性

Dean Drobot/shutterstock.com




自分は間違えていないと自信を持っている


すぐに彼女が怒る原因のひとつとして、彼女自身、自分が1番正しいと思い込んでいる可能性があります。


自分は絶対に正しいことを言っているのに、彼氏が自分の言うことを聞いてくれない。
彼氏が自分の言っていることに対して否定的な意見を言っているのが許せない。


このように、自分が1番正しいのに、その考えに沿ってくれないと怒ってしまうことがあります。
これは性格や生い立ちが関わっている可能性があるので、彼女の考え方を短時間で修正することは難しいかも。


彼女が話に聞く耳を持たずに怒っているのであれば、ある程度聞き流すことも大切です。


彼よりも優位な位置を確保したい


すぐ怒る女性は、誰かの優位に立ちたいという欲求が強いことがあります。
彼を自分の思い通りに動かしたい、思い通りになる事が心地良いと思っている部分があるかもしれません。


そのため、彼が自分の意に反することをしたとき、怒ってしまい、怒った勢いに任せて彼を自分が思っているようにコントロールしたいと思う傾向があるのです。


怒ることで、自分の存在が大きくて怖いものだと相手に思わせたいと、無意識に思って行動を起こしていることもあります。


自分が怒っていることに対しては罪悪感はあまりなく、自分の話を聞かない相手に問題があると思っていることも多々あります。


プライドが高い


プライドが高い女性は、自尊心が傷つけられたと感じたときに怒りやすくなります。
彼の行動によって自分のメンツに傷つくようなことがあったとき、彼に対して過剰なほどに怒ってしまうこともあるでしょう。


彼の存在よりも自分のことの方が大切なので、自分のプライドが守られるようにと必死になってしまった結果ということもあります。


ただの見栄っ張りとプライドが高いのとでは、怒り方が違うかもしれません。
女性の触れてはならない部分があるのであれば、彼氏はその部分には触れないようにしましょう。


プライドが高いことを自身で自覚して改善しようと試みている女性は、徐々に怒る頻度が下がる可能性もあります。


我慢が苦手


怒りやすい女性は、我慢することが苦手ということもあります。
自分が継続して我慢しなければならない状況下にいることがとにかく苦手で、少し我慢するだけでも弾けるように怒ってしまうのです。


我慢が苦手な女性は、怒り始めるまでの時間が短い傾向があり、許容範囲も広いわけではありません。


我慢が苦手な女性は、少しわがままな傾向もあるので、我慢が苦手である自覚があるのであれば、少しずつ許容範囲を広げつつわがままになりすぎないように注意しましょう。


女性のわがままはカワイイと思う男性もいますが、わがままの度が過ぎると愛想をつかされてしまうかもしれません。


彼氏を信用していない


恋人同士の絆の深さは、普段の行動や言動が大きく関わっています。
信頼関係を構築する上で、誠意ある行動がとられていない場合、彼氏の行動や言動によっては彼女が怒りやすくなってしまう可能性があります。


元々朗らかな性格の彼女であれば、彼氏が彼女を大切にしている限り彼女が怒りっぽくなることは少ないです。


しかし、彼氏がたびたび嘘をついたり彼女を裏切るような行動を繰り返したりしていれば、彼女からの信頼は得られません。


彼が付いた小さな嘘に対しても「また嘘をついて!」と、些細なことだったとしても怒ってしまうことがあります。


感情を言葉にするのが苦手


感情のコントロールが思うようにできないときや、思っていることを言葉に表すことが苦手だと怒りやすくなる女性もいます。


なかなか思っていることを相手に伝えられない場面が続くと、感情が蓄積していって発散できずに怒ってしまうのです。


また、自分の理解できる範疇を超えた出来事が立て続けに起こってしまうと、理解が追い付かずに感情が爆発してしまうケースもあります。


想定外のことが続いて感情のコントロールができなくなって怒ってしまうときは、少しずつ自分の視野を広げていくことで、感情のコントロールがしやすくなりますよ。


感情を言葉に出すのが苦手であっても、少しずつ自分の言葉で相手に気持ちを伝える練習をしましょう。


【まとめ】彼女のタイプを知ることから始めよう



プライドが高い女性

El Nariz/shutterstock.com



上記のような特徴がある女性は、すぐ怒ると言えるかもしれません。
もしかしたら自分で気づいていないかもしれませんね。
価値観や性格が関係するため急に改善することは難しいでしょうが、まずは彼女のタイプを知ることが大切です。
本人が意識して改善したり、彼氏がうまく付き合ったりして少しずつ対応していきましょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top