えっ、ブスすぎる…人の印象は髪型1つで激変することを実感した話 | NewsCafe

えっ、ブスすぎる…人の印象は髪型1つで激変することを実感した話

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
えっ、ブスすぎる…人の印象は髪型1つで激変することを実感した話

えっ、ブスすぎる…人の印象は髪型1つで激変することを実感した話


人の印象は髪型1つで変わると聞くと「確かにね」と思う反面、正直なところ何がどう大きく変わるのかよく分からないのも事実だ。私個人の考えかもしれないが、激変することはないように思うのだ。


しかしどうやらそれは完全に思い込みであり、この世は残酷らしい。そう……何を隠そう1年前の私がとんでもないブス! 人の印象は髪型1つで変わることを身をもって実感したのである!!


・友人から言われた一言
事の発端は先日のこと。この夏、新型コロナウイルスの影響で帰省を控えることにした私は、地元の友人たちとオンラインで話をした。他愛もない会話が続いていたが、ふと友人の1人がこう切り出したことからだった。


「そういや、すげぇ髪伸びたな」


まぁそりゃそうである。新型コロナウイルスの影響で外出自粛となり、テレワークとなった私は切るのがめんどくさくなって完全放置を決めこんでいた。ヒゲは生え、髪も伸びっぱなし。今年6月末、キムタクに変身するために切ったものの、元からキムタクぽいロン毛だったためバッサリではなく整える程度であった。


んでそれからまた伸びたのだから、およそ半年は伸ばした状況と言ってもいい。確かに見苦しいところもあるため、私は「このところ暑くなってきたし、そろそろ切るけどね」と返したのだった。……ところが!


会話に参加していた全員がバッサリいくのはやめとけと全力で止めてきたのだ。一体なぜ? なんで? WHY? その理由を聞いたところ、言える仲だから言うけど……と前置きしてこのように伝えてきた。


「1年前の短髪のお前はすげぇブスだからバッサリ切るのはやめておけ。ヒゲも残せるなら残した方がいい」


ブ、ブス……? まぁ当時は今よりデブっていたから多少ブスなのは認めよう。だが、高校デビューとかじゃあるまいし、たった1年で……しかも髪型とヒゲくらいでそんなに印象が変わるかなぁ。むしろ、短髪の方が清潔に見えていいと思うけどなぁ。とはいえ「馬の耳に念仏」はよくない。ここはひとつ、聞く耳を持つべきだろう。


・1年前の自分はどんな感じ?
ということで、自分で実感がない私はとりあえず1年前の写真を漁ってみた。すると……!!


まずは半年前……


髪が長くなくとも普通にブスだが、そんなにめちゃくちゃ言われるほどでもない(と思う)。続いて9カ月前……


わりと短髪ではあるが、自分だとそこまでヒドいとは思わない。やはりたった1年くらいで人の見た目は変わらないのだ。ヒドいことを言われたもんだ……と思いきや!!!!


1年前の写真には……


ブスがいた


認めたくはないけど、どうやら人の印象は髪型1つで激変するらしい。職業や学生さん、いろんな制限が存在することもあるだろうが、ベストな自分を探すことは大事。みなさんも気をつけなはれや〜! STOPおブス!!


執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top