「綺麗」の意味や基準を知ってる?綺麗な人とはどんな人のこと? | NewsCafe

「綺麗」の意味や基準を知ってる?綺麗な人とはどんな人のこと?

恋愛 KOIMEMO
 「綺麗」の意味や基準を知ってる?綺麗な人とはどんな人のこと?

そもそも綺麗な人とは、どんな人なのでしょうか。
綺麗な人になりたいと考えているなら、具体的なイメージをハッキリさせましょう。
言葉がもつ本質的な意味について解説していきます。



綺麗な人

Look Studio/shutterstock.com




綺麗と可愛いの違いとは


角川書店から販売されている類語辞典によると、綺麗とは「余計なものがなく、スッキリしていること」とされています。
同じく類語辞典で可愛いを調べてみると、「愛さずにはいられない様子」と書かれていました。


綺麗とは見た目の美しさをあらわすのに対し、可愛いは人や物に対する感情があると判断できます。
具体的に言葉の違いで比べてみると、綺麗な人を想像しやすくなったでしょう。


綺麗な人は、無駄がなくシンプルな美しさがある人だといえます。
飾ることがなく、その人らしさの美しさが出ていれば、綺麗な人だといえるかもしれません。
一方で可愛い人は、キュートな印象で愛されキャラなのでしょう。


綺麗と美しいの違いとは


綺麗と似た言葉に、美しいがあります。
では、綺麗と美しいにはどんな違いがあるのでしょうか。
同じく角川書店の類語辞典より、違いを調べてみました。


綺麗は前項目でも紹介しましたが、「汚れのない=清らか」な意味も持っています。
一方で美しいは、整っている様子のことです。
綺麗と美しいは似た意味があることがわかります。


美しいの対義語で調べてみると、醜いが出てきました。
人に当てはめてみると、対義語の様子がわかりやすいでしょう。
綺麗な人や美しい人は良い印象を与えるのに対し、醜い人は悪い印象があります。


綺麗の反対とは


綺麗という言葉を理解するには、反対語も知る必要があります。
同じく類義語辞典より調べてみました。


美しいの反対語は醜いでしたが、綺麗の反対語は汚いです。
綺麗な人の反対は、汚い人だといえます。
身なりが汚い、または仕草が汚いといった解釈ができるでしょう。


綺麗な人になりたいなら、周りの人を不快にさせないよう注意が必要です。
顔や外見が美しいといった意味ではなく、身なりが整っている人を目指しましょう。
誰でも整った雰囲気がある人は、綺麗だと感じるはずです。
外見に自信がない人であっても、綺麗にしている人は周りに好印象を与えています。


綺麗な女性とは


綺麗な女性の要素は、人の主観が左右されており、限定されるものではありません。
人によって女性の好みが異なるため、判断が難しいかもしれません。


しかし綺麗の言葉の意味を理解すると、綺麗な女性には共通点が多いことがわかります。
決して美人じゃなくても、周りから綺麗な人だと見られている人はいます。
つまり、綺麗な女性は努力次第でつくれるものなのです。
生まれ持った要素にこだわらず、雰囲気で綺麗な女性を目指してみましょう。


【まとめ】綺麗な人には共通点がある



かわいい女性

Nadya Korobkova/shutterstock.com



綺麗のイメージは人によって多少異なりますが、ざっくり見るとある共通点があります。
自分の頑張り次第で「綺麗な人」を目指すことは可能です!
言葉の意味や基準をしっかり理解し、周りから愛される女性になりましょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top