愛想いいけど困る!会話中に目が合ってもそらさない男性心理とは | NewsCafe

愛想いいけど困る!会話中に目が合ってもそらさない男性心理とは

恋愛 KOIMEMO
 愛想いいけど困る!会話中に目が合ってもそらさない男性心理とは

ニコニコとあなたの話を聞いてくれる男性は嬉しいです。
しかし会話中にずっと目を見つめられていたら、いくら愛想のいい視線でも対応に困ります。


あなたとの会話どのように思っているか気になってしまい、会話に集中できません。
なぜ愛想のいい視線をそらさないまま会話をつづけるのでしょうか。


愛想のいい視線の心理と対処法を紹介します。



会話 男性 笑顔

fizkes/shutterstock.com




ずっと目を見て会話するのはなぜ?


まずは、あなたが話をしているときに相手が目をそらさないときについてです。
彼があなたやあなたの話に関心がある証拠です。


もっと知りたい聞きたいという興味が視線にあらわれます。
逆に、彼が話しているときだけ、あなたから目をそらさないこともあります。


その視線は自分に興味を持ってほしいという自己顕示欲からです。
自分の話を聞いているか常にチェックしています。


彼がどんな時にあなたと目を合わせてもそらさないのかをチェックしましょう。


なぜ目をそらさないの?


あなたの話が面白いと思っている場合、相手は話し手のあなたにも興味をもちはじめます。
また、逆にあまり面白くない話でもあなたに興味があれば、その話は面白く感じられるでしょう。


あなたやあなたの話に興味があるとき、しっかりと話を聞こうとして話し手のあなたを見つめてきます


一方で、自分が話すときに人の目をずっと見つめるひともいます。
見つめることであなたに緊張感を持たせて、自分の話をしっかり聞くようにさせているのです。


あなたの話に夢中な彼・自分の話に夢中な彼への対処法


あなたが話しているときに視線を外さない男性は、あなたやあなたの話を好意的にみています。
しかし、まだお互いに相手のことがわからないでいる部分もあります。


何気ない会話をつみ重ねて、ゆっくりと距離を近づけましょう。
うまくいけば彼氏へのステップアップもありえます。


反対に、自分の話のときにだけ目を合わせる彼とは距離をおいた方がいいかもしれません。
もし付き合うことになっても自分の話ばかりの彼に疲れてしまうかもしれません。


【まとめ】目があう状況を見極めて



話に夢中

Jacob Lund/shutterstock.com



会話のときに目が合ってもそらさない男性は、あなたに興味があったりあなたの話を楽しんでいる可能性があります。
また、一方では自分の話を聞いてほしいだけのこともあるでしょう。
目をそらさない男性がいたら、自分か相手かどちらが話す時にそらさないか見極めて付き合いやすさを検討しましょう。

《KOIMEMO(コイメモ)》

特集

page top