和風な猫の名前をつけるなら。オス・メス別おすすめ名前ランキング | NewsCafe

和風な猫の名前をつけるなら。オス・メス別おすすめ名前ランキング

動物 MOFMO
 和風な猫の名前をつけるなら。オス・メス別おすすめ名前ランキング

猫に和風の名前をつけるのがブーム!



猫

shutterstock.com



「ミルキー」「プリン」など、洋風で可愛らしい名前の猫ちゃんも多いでしょう。
ですが、今年は猫には和風の名前をつけるのが大人気。
なぜでしょうか?


そこには、ぶさかわ猫ちゃんとして有名になった猫の名前も関係しているようです。


ペットフード協会の調査では、ここ数年ペットとして飼育頭数トップだった犬を、ついに猫が追い抜きました。


現在、空前の猫ブームが到来していると言えるのですが、その理由として犬よりも飼育スペースや散歩などの手間がかからないということが考えられ、一人暮らしの飼い主さんが増えているようです。


一人暮らしの方にとって猫はまさに相棒ですから、親近感を覚える和風の名前が多くなっているのもそのせいかもしれません。
和風といっても、犬では人間(日本人)の名前が多いのに対して、猫では食べ物の名前が多いのも特徴です。
これも、猫の可憐さが影響しているのでしょう。


また、個性をつけたい、みんなと違う名前を付けたい、という飼い主さんの希望もあり、和風のみんなが付けないような名前も人気になっているようです。


たとえば「たま」という名前も、ひとまわり回って逆に新しい!という印象を受けませんか?
実は和風の名前を付けたほうが今年っぽく、トレンドな動きがあるのです。


猫のオスにつけたい!和風の名前ランキング



猫 子猫 抱っこ

shutterstock.com



では、実際に人気な和風の名前にはどんな名前があるのでしょうか?
まずオスの和風な名前を取り上げてみましょう。


・「ゆず」


・「こむぎ」


・「あん」


食べものの名前が多く、可愛らしい印象を受けますね。
和風な食べ物の名前なので、何となく和み、ほっこりした印象を受けます。


呼びやすく親しみが持てる名前がランキング入りしているようですね。


オスに和風の名前をつける場合、武将の名前をつける飼い主さんも多いようです。


・「秀吉」

・「信長」


などなど。
また「らん丸」「桃太郎」といった古風な名前も、逆に新鮮ですよね。


お次はメス猫ちゃんに付けたい、和風な名前のランキングを見てみましょう。


猫のメスにつけたい!和風の名前ランキング



猫 抱っこ 白猫

shutterstock.com



オスと打って変わり、可愛らしい名前がたくさんランキング入りしています。


・「さくら」


・「はな」


・「きなこ」


お花の名前がふたつランクイン、という女の子らしいランキング結果となりました。


「さくら」は日本の風情も感じられる、日本らしいネーミングですね。
「きなこ」は食べものの名前でありながら何となくほっこりする、可愛らしいです。


このほかにも、「もも」、「すみれ」などお花の名前は人気が高いようです。
さらに「ほたる」、「みやび」、「しきぶ」など、わびさびを感じさせるネーミングもお洒落でおすすめです。


また「あずき」など和風の食べ物の名前も人気ですね。
食べ物部門で見てみると、ユニークなネーミングがたくさんあります。


「しらす」、「みりん」、「おもち」、「みかん」など語呂がよく呼びやすい、でもなぜかくすっと笑ってしまうようなかわいい名前がたくさんあるのです。


中には「うに」や「こうめ」なんて名前も。
あなたの大好物をそのまま猫ちゃんの名前にしちゃうのも、楽しいかもしれません。


以前のランキングから見る、猫の名前のトレンドの移り変わり



猫 ベッド

shutterstock.com



ちなみに、去年度の猫の名前のランキングはどんなものだったのでしょうか?
猫の名前ランキング、オスの名前部門では、


1位:「レオ」


2位:「ソラ」


3位:「マル」


というランキング結果になっています。
やはり、昨年度から和風な名前が人気な傾向があったのですね。


猫の名前ランキング、メスの名前部門では、


1位:「モモ」


2位:「ココ」


3位:「ハナ」


となっています。
「モモ」は不動の人気を誇っていますね。


あなたの猫ちゃんにはどの名前をつけますか?
とっておきの名前をつけて、愛情たっぷりに育てて下さいね!


《MOFMO》

特集

page top