【衝撃】「NAVERまとめ」がサービス終了と聞いたので久しぶりに見てみたら “とんでもないこと” になっていた……! | NewsCafe

【衝撃】「NAVERまとめ」がサービス終了と聞いたので久しぶりに見てみたら “とんでもないこと” になっていた……!

面白ネタ・雑学 ロケットニュース24
【衝撃】「NAVERまとめ」がサービス終了と聞いたので久しぶりに見てみたら “とんでもないこと” になっていた……!

【衝撃】「NAVERまとめ」がサービス終了と聞いたので久しぶりに見てみたら “とんでもないこと” になっていた……!


ついに逝ったか……。2020年7月1日、Twitterのトレンドを見て、私(中澤)はそう思わずにはいられなかった。あの「NAVERまとめ」がサービス終了を発表したのである。


私にとってこのサービスは、まとめというものの存在を知ったキッカケ。実を言うと、記事を作成したこともある。そこで、久しぶりにサイトに行ってみたところ、とんでもないことになっていた


・やってみて分かる面倒くささ
私がNAVERまとめで記事を作っていたのは5年くらい前のことである。この時、私は無職で、とにかく何でも生活費の足しになることを探していた


そこでチャレンジしてみたのが「NAVERまとめ」の記事作成。NAVERまとめは、VIEW数に応じてインセンティブをもらうことができる。これだけで食っていくことは当然無理だろうが、ちょっとでも足しになればという想いでまとめを作り始めた。


結果から言うと、これは大失敗。数本まとめを作ったきりで作るのをやめてしまった。理由はざっくり言うと2つ。全然稼げなかったのと、興味があることでも情報を集めて記事を作るのがめちゃんこ面倒くさかったからだ


まあ、ほとんどは後者なんだけど。しかも、記事を作り始めて分かったのだが、何本もまとめられるくらい興味のある事柄というのも少なかった。そのため、ちょびっと作ってやめてしまったのである。


・5年前の自分の記事を見てみる
もうずっと放置してるんだけど、終わるというなら最後にもう1度自分の書いた記事の様子を見てみよう。そう思い自分のNAVERまとめのページを訪れたところ……


146万VIEW超えてるゥゥゥウウウ!?


なんと作った記事の1つが「146万6102VIEW」まで伸びていた。参考までに言うと、他の記事は800VIEWとかで止まっているものもある。この記事がどれほど伸びているかは分かるだろう。


・昔書いた文章が恥ずかしすぎる
そんな記事の名前は「【輝け!】神クソアニメランキング【トップ10】」で、確かに作った当時、どこから流入してくるのかやたらと伸びていた記憶がある。


そのため、この記事だけ2回くらい更新したが、最後の更新は2年半以上前。まさか146万VIEWを超えているとは。それにしても5年前に書いた文章が恥ずかしすぎる


ちなみに、5年前の文章が残っているのは1位の『MUSASHI -GUN道-』、2位の『聖剣使いの禁呪詠唱』、3位の『ロスト・ユニバース』で、この3つは不動だった。ユーザーネームについてはここでの公開は控えたい。恥ずかしすぎるためだ。気になる方はNAVERまとめを見てくれ。


・もう1度見てみよう
さて置き話を戻すと、現在もこの記事は伸び続けている模様。インセンティブも払い戻しが余裕でできるくらい貯まっていたため、速攻で支払いを申請した


なお、サービス終了のスケジュールは、まず7月31日に「新規アカウント登録の停止」、次に9月30日に「サービス終了」「まとめダウンロード機能の提供」、続いて11月上旬に「最終インセンティブ確定」が行われ、11月30日に「まとめ記事ダウンロード機能の提供終了」し、2021年2月16日「支払い申請機能の提供が終了」する。


かつて、NAVERまとめで記事を作っていた人は、今一度管理画面を確認することをオススメしたい。ひょっとしたら、インセンティブが貯まっているかもしれないぞ。


参照元:NAVERまとめ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.


《ロケットニュース24》

特集

page top