まるでお家がローソンに、アレクサを使ってローソンの店内放送を流す方法 | NewsCafe

まるでお家がローソンに、アレクサを使ってローソンの店内放送を流す方法

面白ネタ・雑学 秒刊サンデー/雑学

image:秒刊SUNDAY

最近はお家にスマートスピーカーを設置して、テレビやエアコンを「声」だけで操作している方も多いのではないでしょうか。そんなスマートスピーカーの中でもかなり有名なAmazon開発のAlexa(アレクサ)ですが、そのAlexaを使うとお家でローソンの店内放送を流せるというので実際に試してみました。

なんと「鬼滅の刃」の店内放送まで聞ける!

「Alexa」だけではなく「LINE Clover」や「Google Home」でもローソン店内で放送されている「ローソンラジオ」が聞けるようです。「ローソンホットニュース!」という声が脳内再生される方も多いのではないでしょうか。

実際に「ローソンラジオ」を聞いてみた

それでは実際に「ローソンの店内放送」を聞けるかどうか試してみましょう。筆者は「Alexa」のエコードットを持っているのでこちらを使います。

image:秒刊SUNDAY

「アレクサ、ローソンやって!」と言うと、ローソン公式キャラクター「ローソンクルーあきこちゃん」が応答してくれて、占いをしてくれます。その後、店内でおなじみのアノ曲のあとに「からあげくん」や「Pontaカード」のCMが流れました。(「アレクサ、ローソンお願い」でもOKでした)

そのまま聞いていると「ローソンホットニュース新製品」ということで「スフレパンケーキ」や「濃厚プリンサンド」の商品紹介がはじまります。竈門炭治郎(花江夏樹さん)まだかなぁ・・・聞き続けること10分!ついに来たよ!!!内容は聞いてみてのお楽しみですが、ファンならニヤリとしてしまいますよ。

実際の店内放送とリンクしているのかはわかりませんが、実際に聞いているとまるでローソンの店内にいるみたい。ということでローソン限定「禰豆子の竹パン」を買ってきて食べてみました!

image:秒刊SUNDAY

今回の趣旨はグルメレポートではないので味の感想は控えようと思ったのですが、これは「パイの実」です!紛れもなく「パイの実」を一気食いした感じです!でも念のためお伝えしておきますが、かなりウマい。売ってたらまた買いたくなるレベルのウマさでした。

他のコンビニでも試してみた

ローソン以外のコンビニでも店内放送がありますよね。というわけで、他のコンビニを「Alexa」にお願いしたらどうなるか調べてみました。

「ローソンをお願い」 → ローソンの店内放送を再生

「セブンイレブンをお願い」 → わかりませんでした、すみません

「ミニストップをお願い」 → それはよくわかりません

「セイコーマートをお願い」 → わかりません、ごめんなさい

「ファミリーマートをお願い」 → ごめんなさい、今はわかりません

「ハセガワストアをお願い」 → 難しいです、ごめんなさい

どうやらローソンの店内放送以外は無理だったようです。ファミリーマートの店内放送で、日本一のコスプレイヤー「えなこ」さんが応援ガールをしている「合宿免許WAO!!」のCM聞きたかったのですが残念です!

ちなみに、スマートスピーカーが無くても「Amazon Alexaアプリ」を使えば店内放送を聞くことができますよ。アプリはios、androidはもちろん、windowsやmacでも使えるのでスマートスピーカーをお持ちでない方は試してみてはいかがでしょうか。

ローソンといえば以前食べたGODIVAのロールケーキがあまりにも美味しかったので、また販売してほしいと切に願っております。

source:ローソン公式 ローソンクルーあきこちゃん

画像掲載元:SS.ナオキ


《秒刊SUNDAY》

特集

page top