男性より難しいかも…?初対面の女性と仲良くなるために必要な3つのこと | NewsCafe

男性より難しいかも…?初対面の女性と仲良くなるために必要な3つのこと

恋愛 Grapps/恋愛
男性より難しいかも…?初対面の女性と仲良くなるために必要な3つのこと

男性より難しいかも…。初対面の女性と仲良くなるために必要な3つのこと


同じ女性同士であっても、意外と初対面の女性と仲良くなるのは難しいものですよね。場合によっては男性よりも、気を使わなければ仲良くなれない時もあります。初対面の女性と仲良くなるために必要な3つのポイントを紹介します。


共通の話題を見つけよう


初対面の女性と仲良くなりたいのであれば、共通の話題を見つけるのは重要なポイントです。どちらか一方だけが知っている話題で会話を進めていても、その内容を知らない相手にとっては、よほどのトーク力がない限り退屈な会話になってしまいます。それではお互いに距離を縮めることは難しいですよね。




そのため、共通の話題があればその話題に共感しやすく、話も盛り上がりやすいメリットがあります。特に女性は共感力が高い生き物なので、何か共通の話題があれば相手を身近に感じやすくなります。




そんな共通の話題を見つけるためにも、「何が好きなの?」と相手に質問をしてみましょう。運良く同じ趣味が見つかれば、一緒に遊ぼうと誘いやすくなるので、一気に距離を縮めることができますよ!


話しかけるタイミングは考えよう


仲良くなりたい女性に話しかける時「とりあえず声をかけてみよう」と、何も考えずに話しかけてはいないでしょうか。初対面の相手と仲良くなるためには、第一印象が大切。特に女性は、第一印象の印象がついてしまうと、その印象を変えることがなかなかできないため、男性よりもファーストコンタクトのタイミングが大事になってくるのです。




相手のタイミングに気づかず、忙しい時に声をかけてしまうと「こいつ空気読めないな…」と判断されてしまい、仲良くなるチャンスを逃してしまう可能性は高いです。話しかけるタイミングはよ〜く相手を見てからにしましょう。




例えば職場での休憩時間や昼食時を狙って声をかけてみるのは一番良いタイミング。休憩時間や昼食時は何かに集中していることが少ないので、話に応じてもらいやすいですよ。仕事の邪魔をしてしまうこともないため、相手に悪い印象を与える可能性も低いです。


仲良くなりたいのであれば表情も大切


話しかけてきた相手が笑顔であれば、初対面でも応じやすいですよね。それは男女どちらも一緒です。特に女性同士であれば、仲良くなりたい友達の条件に「明るさ」は必須!緊張してしまっても、笑顔をつくることだけは忘れないようにしましょう。




また、声のトーンにも注目してみて。声のトーンが低いと相手に暗い印象を与えやすいデメリットがあります。暗い印象を与えてしまうと、第一印象が悪くなってしまうので、仲良くなれるチャンスを逃してしまうことも…。




なので、初対面の女性に話しかける時は、いつもよりも声のトーンを上げて話しかける意識を持ってみてください。声のトーンが上がれば相手に明るい印象を与えやすくなりますよ。明るい印象を持ってもらえれば、初対面の女性との距離はグッと縮めやすくなるでしょう。


《Grapps》

特集

page top