【秘境駅】大分と宮崎の県境にある「宗太郎駅」に行ってきた / 1日に3本しか停まらず、下り列車は始発が終電! | NewsCafe

【秘境駅】大分と宮崎の県境にある「宗太郎駅」に行ってきた / 1日に3本しか停まらず、下り列車は始発が終電!

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【秘境駅】大分と宮崎の県境にある「宗太郎駅」に行ってきた / 1日に3本しか停まらず、下り列車は始発が終電!

【秘境駅】大分と宮崎の県境にある「宗太郎駅」に行ってきた / 1日に3本しか停まらず、下り列車は始発が終電!



大分と宮崎の県境に、鉄道ファンの間では有名な秘境駅が存在するらしい。駅の名前は「宗太郎」で、停車する普通列車は1日3本。とくに延岡方面へ向かう下り列車は、朝6時54分発の1本のみ。すなわち “始発が終電” になってしまうのだとか。


そんなことを聞いたら、ぜひとも「日本一早い終電」に乗ってみたかった……が、今回はで宗太郎駅に行ってきた。ってか、たまたま車で近所を通りかかったので、ウワサの秘境駅にも立ち寄ってみた次第。で、どうだったのかと言うと、マジで想像以上に秘境でした!


・宗太郎駅
JR九州・日豊本線の宗太郎駅は、大分県佐伯市の山深い場所にある。1923年(大正12年)に開設された信号場が、1947年(昭和22年)に旅客扱いを開始して駅に昇格。当時は木造の駅舎があったようだが、現在は解体されてコンクリートの基礎のみが残っていた。


また、改札ラッチやレトロ過ぎる便所もあって、便所の外壁に取り付けられているのが時刻表だ。さっそくチェックしてみると……


見事に1日3本だな。


つまり、隣の市棚駅を6時31分に出発して6時39分に宗太郎駅に到着し、折り返し6時54分発の延岡行に乗車をすれば、15分程度ではあるものの、秘境駅を楽しむことは可能……ということか。キビシー!


なお、駅周辺には宿泊施設はおろか、コンビニも自販機も何も無いので、長時間の滞在はオススメしない。宗太郎駅は早朝の攻略、もしくは邪道かもしれないが、車やバイクでの訪問がベターだろう。


ちなみに、だいたい1時間に1本、特急列車が通過する。


突然やって来て、あっという間に山の奥へと消えて行くのだ。


・待合所にて駅ノートを発見

《ロケットニュース24》

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