夏野剛氏「僕が社長なら、すぐにPay PayもLINE Payもやめる」 ヤフーとLINEの経営統合をどう見る? | NewsCafe

夏野剛氏「僕が社長なら、すぐにPay PayもLINE Payもやめる」 ヤフーとLINEの経営統合をどう見る?

社会 AbemaTIMES/経済・IT
夏野剛氏「僕が社長なら、すぐにPay PayもLINE Payもやめる」 ヤフーとLINEの経営統合をどう見る?


 18日、ヤフーの親会社であるZホールディングスとLINEが経営統合で基本合意し、両社の代表による記者会見が開かれた。LINEをイメージした緑のネクタイのZホールディングス川邊健太郎氏は「最強のワンチームを目指していきたい。どうぞ出澤さんお願いします」と、ヤフーをイメージした赤いネクタイのLINE出澤剛氏と握手を交わした。

 統合を決断した背景について川邊氏は「Yahoo! JAPANではメッセンジャーのサービスが全く提供できていない。それに対しLINEにはすでに国民的なメッセンジャーのサービスがある。一方でLINEのeコマースはそれほど力が入っている事業ではない。それぞれの弱い部分を補い合える、シナジーがあるのではないか」と説明。出澤氏は「双方のデータを適切に利用することによって、今まで以上にひとりひとりのユーザーに寄り添ったサービス、情報をお届けすることができるのではないか。メッセンジャーとECとの連携による新しい価値観、新しいユーザー体験を生み出すことができると考えている」と語った。
《AbemaTIMES》

特集

page top