「鉄道」のどこが良いのか?「STU48」センター兼「新幹線女子」瀧野由美子、熱く語る | NewsCafe

「鉄道」のどこが良いのか?「STU48」センター兼「新幹線女子」瀧野由美子、熱く語る

車・乗り物 乗り物ニュース
アイドルグループ「STU48」のセンターで、「新幹線女子」の瀧野由美子さん。800系新幹線を手に(2019年9月、恵 知仁撮影)。
「プライベートで『エヴァ新幹線』乗りました」「『ゆふいんの森』Nゲージで遊んでました」というアイドルがいます。「STU48」センター、瀧野由美子さんです。冠番組第2弾の放送を前に、その熱い「鉄道愛」について聞きました。

10月14日「鉄道の日」記念スペシャル!

「新幹線は乗るのも撮るのも大好き!」という「新幹線女子」で、瀬戸内を拠点とするアイドルグループ「STU48」のセンターを務める瀧野由美子さん。彼女の冠番組『STU48瀧野由美子の恋する青春48きっぷ2 ~すごいぞ九州!!新幹線からローカル線まで鉄道王国SP~』が、昨年の第1弾に続き、2019年10月16日(水)の21時から22時まで、CSテレ朝チャンネル1で放映されます。 この鉄分が豊富すぎる番組収録の旅から帰ってきた瀧野さんに、その「鉄道愛」を聞くことができました。

――今回、九州へ行ってのロケでしたが、感想を教えてください。 私は山口県出身なので、九州は近いんですが、見たことはあっても……という車両に乗れて、いい感じでした!――たとえばどの車両ですか? 九州新幹線の800系に初めて乗りました! 九州へ行くとなると、やはり山陽新幹線に直通しているN700系の「さくら」に乗るので……。今回はミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した800系「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」に乗れてうれしかったです! あと、小さなころから「プラレール」や「Nゲージ」(鉄道模型)を持っていたJR九州の観光列車「ゆふいんの森」に乗れたのもうれしかったです!――「Nゲージ」まで持っていたんですか? 父が鉄道、すごく好きで、弟に買ってあげたやつを、私が遊んでいた感じです(笑)
《乗りものニュース》

特集

page top