10歳以上年上の男性と付き合うメリット・デメリット | NewsCafe

10歳以上年上の男性と付き合うメリット・デメリット

恋愛 Grapps/恋愛
10歳以上年上の男性と付き合うメリット・デメリット

10歳以上離れた彼との交際


恋愛に年齢は関係ないとよく言いますが、実際に10歳以上年の差があるカップルを見ていると、同世代カップルにはない大変さがありそうな印象を受けてしまいますよね。どちらかと言えば、ネガティブなイメージを持たれがちな年の差カップルですが、実は同世代カップルにはないメリットもあります。


この記事では、10歳以上年の離れた彼との交際におけるメリット、デメリットについて紹介します。好きな彼が10歳以上離れているという女性は必見です!


10歳以上年上の男性と付き合うメリット


10歳以上離れた彼との交際


筆者は、15歳年上の男性と付き合っているのですが、同世代の男性と付き合っていた時よりも、楽しくそして穏やかな日々を過ごすことができています。世間のイメージ以上に年の差がある男性との交際は楽しいものと感じています。では、10歳以上離れた彼とお付き合いする上でのメリットについて紹介していきます。


(1) 経験豊富で頼りがいがある


10歳以上年が離れた男性とお付き合いする上での最大のメリットは、経験値が高いということでしょう。自分よりも10年以上長く生きているため、経験していることが多く、とても説得力があり、納得のいく回答を与えてくれます。親身になって相談に乗ってくれるだけではなく、正しい選択をするよう導いてくれるのも、10歳以上年上の彼ならでは。


過去の恋愛では、同世代の彼のことを「頼りないな」と感じていたという女性にとっても、10歳以上離れた彼はとても頼れる存在となることでしょう。


(2) 同世代よりも経済力がある


自分と同世代の男性だと、あまり経済力を期待することはできませんよね。彼の収入が自分と同じくらい、もしくは、自分より低いなんてこともよくある話。デート代もワリカンなんてカップルも多いようです。


しかし、10歳以上離れた彼ならお金の心配をする必要は少ないでしょう。社会人歴が長い分、自分よりも経済力があるため、デート代も男性側が払うということが普通でしょう。彼の経済力も年上の男性ならではのメリットと言えそうです。


(3) 包容力がある


10歳以上年が離れていると、日頃からとてもかわいがって大切にしてもらえます。彼から女性として扱ってもらえるだけではなく、時には妹のように扱ってもらえるというのも年の差交際のメリット。


同世代の彼とお付き合いしていた頃は、ケンカばっかりしていたのに、10歳以上離れた男性とお付き合いしたら、穏やかに付き合えているという女性も多いようです。


女性なら誰しも、いつまで経っても彼に大切に扱われたいもの。10歳以上離れた彼なら、そんな女性の希望を叶えてくれるでしょう。


10歳以上年上の男性と付き合うデメリット


10歳以上離れた彼との交際


10歳以上離れた男性とお付き合いするならば、お付き合いする上でのデメリットも知っておきたいですよね。10歳以上離れた男性とお付き合いする上でのデメリットについても紹介します。


(1) 同世代カップルよりも長く人生を共にすることができない


彼と10歳以上離れていると、同世代の男性とお付き合いしている時と比べ、どうしても将来のことで不安を感じてしまうようになります。


「自分よりも彼の方が先にいなくなってしまう」ということはもちろん、「結婚したらいつかは彼(と子供)を自分が養わなきゃいけない」ということも考えるようになります。どうしても同世代の男性よりも10歳以上年上の彼とのほうが、一緒にいられる時間が短くなってしまうということは、年の差カップルのデメリットと言えます。


(2) ジェネレーションギャップに苦しむ時もある


筆者は90年代生まれ、彼は70年代生まれなのですが、普段は年の差を感じることなく楽しく過ごすことができても、たまにジェネレーションギャップで苦しむ時があります。


たとえば、おしゃれなカフェでデートしたいと彼を誘っても、彼が一緒に行くことはありません。70年代生まれの彼からすると、男が喫茶店ならまだしもカフェに行くということが考えられないのでしょう。


こういったジェネレーションギャップを楽しめる女性なら、それすらメリットと感じることができるかもしれません。


(3) 世間の目が気になる時もある


やはり、年が10歳以上離れていると見た目が明らかに異なります。見た目では年齢の差を埋めることは難しく、周囲の視線が気になる時があります。


「若い女性と付き合っている」という好奇な目で彼が見られることや、「どうして若いのに、40代のおじさんと付き合っているの?」と聞かれることもあります。


お互いに純粋に好きで付き合っていても、10歳以上の年が離れてるということで、好き勝手噂をされたりすることもあります。


世間に何と言われても、受け流せるパワーを身につけることが、年の差交際をする上では大切です。


まとめ


お付き合いしていく中で、年の差故の様々な問題に直面することもありますが、同世代の男性とお付き合いしている時には経験できなかったことを経験していくうちに、「世間が思っている以上に年の差カップルは幸せになれるんだ」と実感しています。


年齢差によるデメリットや悩みもありますが、メリットの方が上回っていると筆者は感じています。そして何よりも大切なのはお互いを尊重し、思いやる気持ちを持つことです。

《Grapps》

特集

page top