40代のシワやたるみはどうして起きるの?【ヘルスリテラシー#3】 | NewsCafe

40代のシワやたるみはどうして起きるの?【ヘルスリテラシー#3】

女性 OTONA_SALONE/LIFESTYLE
40代のシワやたるみはどうして起きるの?【ヘルスリテラシー#3】


こんにちは。「予防医学」を啓蒙するアンチエイジング医の中村康宏です。僕は健康に関する正しい情報を使いこなす令和時代の概念「ヘルスリテラシー」を伝えています。


さて、よく「シワとたるみが気になります」と相談を受けます。でも、一見同じような「シワ」と「たるみ」は、どうしてその状態ができているのか、成因がかなり違います。


当然ながら対策も違います。まずは「どうしてそうなるのか」を確認しましょう。


ひとくくりに「加齢」でも、細かく見ると原因が違う


基本的に、加齢で起きる悩みは大きく「たるみ」と「シワ」に分けられます。さらに、シワは「真皮ジワ」「乾燥ジワ」に分けられます。


簡単に言うと、「シワ」は真皮までの問題、「たるみ」は真皮より深い層の問題と言えるでしょう。表情や動きで皮膚が変形してできる溝状の構造が「シワ」。重力により皮膚が下垂した状態が「たるみ」です。


例えば、「マリオネットライン」はこの2つの併せワザでできています。頬の上部がたるむと、たるみの少ない口周辺との間で歪みが生じ、境界線にシワができるという具合です。



中村先生の新刊にも詳しいお話が。『ヘルスリテラシー』中村康宏・著 1,480円 税/主婦の友社



シワもたるみも「光老化」が最大の原因


これらを引き起こす最大の原因は、「光老化」と呼ばれるものです。光老化は肌の老化の原因の8割と言われています。これは紫外線によって肌の弾力が低下していき、少しづつ、肌の繊維系にシワが刻み込まれるものです。


シワ・たるみに共通して言えることは、まず第一に紫外線を避けることが最も重要! 日光があるなら必ず紫外線による老化が起きるので、室内でも油断せずUVケアをするといいでしょう。


医師・予防内科医・米国栄養士・産業医・MPHホルダー(米国公衆衛生学修士)

《OTONA SALONE》

特集

page top